12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-24 (Wed)


久しぶりに、スキマDELUXEの日記を見たら
シンタくんがツアー中の各地の画像をUPしていた。

北海道のも満載!
札幌の会場の通路とか。(そこ通ったよ!笑)
丘珠空港から中標津へ飛ぶ飛行機とか。

そしてそして。
知床・ウトロの海。
はぐれ流氷と。
太陽柱(太陽が縦に長く伸びて見える自然現象)の神秘的な夕暮れの景色。

ジブンはそれを見て、わー!!と大声を上げてしまった。
ウトロの港だ!オロンコ岩だ!

なんかね。
知床にいた頃の記憶がぶわーっと蘇ってきてね。

そういえば、よくオロンコ岩に登って夕日を眺めてたっけ。
えっと。写真に撮ったはずだよ。

そう思ったら。もう止まらない。
クローゼットに直行して、アルバムをガサゴソ探し出してしまった。

うわー。うわー。うわー。
あった!あった!!
一緒に映ってる人は、確か東京からバイクで旅行に来てた人。
オロンコ岩を息を切らしながら頂上に登りきり
「やったー!登ったー!」と、しばし夕日に見惚れたあとに写した1枚。

なつかしーなー!!!!!

もうね。
こうなってしまうと、あれもこれもと見たくなる。

バイクで北海道1周した時のアルバムには
全国からやってきたライダー達とともに
眩しいくらいの笑顔の若きジブンが、今のジブンに向かってピースサインをしている。

なんだか、ドキッとさせられたよ。

写真から立ち上ってきそうな、草いきれや雨の匂い。
夏の北海道の澄んだ空気を感じて、思わず深呼吸してしまいそうになった。

晴れの日は、この上なく気持ちよく、風と景色と一体になって走りぬけたけど
雨の日は「なんでこんなに辛い思いをしてまで走ってるんだろう」って
泣きたくなる思いをしたこともたくさんあった。

一番辛かったなーと思い出すのは
叩きつけるような大雨に降られ、びしょ濡れになりながら越えた「美幌峠」

きついカーブと、すれ違う大型ダンプからの風圧と、激しい風。
濡れた路面に横滑りするタイヤ。
これでもかこれでもかと降りしきるどしゃ降りの雨に、視界はさえぎられる。
「ダメだー。もう死ぬかもしれないー。」と。本当に思った。

頭の中では、ヌクヌクとしたベッドの柔らかな感触が蘇ってきて
「なんでこんな思いをしてまで走ってんだろう。何やってんだろう。
今すぐワープしてあの部屋に帰りたい」って、泣きそうになった。

なんとか峠越えをした時には、足元が崩れそうになったなぁ。
その後も、道に迷ってなかなか宿にたどり着けなくて
真っ暗な闇を抜け、ようやく宿の明かりを見つけ、部屋に入った時には
「屋根があるって、なんてありがたいんだろう!!」って思ったっけ。

そうそう。
島牧の海の写真もあった!
函館から海岸線を走って、島牧ユースホステルに一泊したんだよね。
あの海を見ながら、中田クンは育ったんだね。
そう思うと、なんだかとても不思議な感じがする。


この旅では、本当に沢山のライダー、チャリダー、JRラーなどなど。
日本中から北海道を目指してやってきた旅の方々と出会って、語りつくしたことが
その次に進む指針を示してくれたんだよね。

実はね。
その時の旅の記録はね。
某バイク雑誌に沢山の写真を添えて、投稿したんだ。

で。
ジブン的には、すぐに載るかもしれない!なんて思って。←オイ(笑)
連絡が来るのを、今か今かと楽しみにしていたのに
いつまで経っても、何の音沙汰もなくって
「ちぇっ。あんなに一生懸命書いたのにな。写真くらい返して欲しいなぁ」なんて思いながら、ニュージーランドへ飛んでったんだけど(笑)

1年半後。
帰国したら母が「なんか、雑誌の人から連絡が着てたよー」と。
「載せてもいいかとか、なんだかんだ言ってたよー」と。
連絡先を書いたメモを渡してくれたのだった。

えー!!!!
今頃ー!!!!???

はい。
次号に4ページに渡って、ジブンの旅レポが雑誌にめでたく載りやした!(笑)

嬉しかったねー。
謝礼は、タンクバックだった。
今でも大事に取ってあるよ。もう、使う予定もないのに(笑)

雑誌もどこかにあるはず。
って。どこだっけ?探さなきゃ(笑)



なんてことを。
真夜中にやっていたわけで。

過去のジブンに「ねぇねぇ」と、呼ばれた気分になったわけで。

今年は、知床や島牧や
道内の色んなところにも行けたらいいなーと思ったりしたわけで。


うん。
過去のジブンへ胸を張って会いに行こう。
その足跡に、今のジブンの足跡を重ねてみよう。
なんて、考えてみたりしたのでした。


いや。ほんと。
昔のアルバムを見ると、キリがないよね。

でも。元気をもらったよ。


おーし。
あちこち行けるように頑張らなきゃ。ね!







スポンサーサイト
| *雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

