12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-28 (Sun)

やっぱり気になって、昨日はこれに行って来た↓

さかいゆう
札幌初☆ニューシングル「まなざし☆デイドリーム」発売記念インストアLIVE
日時:2月27日(土)16:00~
場所:HMV札幌ステラプレイス 店内イベントスペース
HMV札幌ステラプレイスにて、2月3日(水)発売、さかいゆう2nd Single
『まなざし☆デイドリーム』(通常盤/AUCL-19・期間限定生産盤/AUCL-20)を
お買い上げのお客様に先着で握手会参加券を差し上げます。
イベント当日、握手会参加券をお持ちの方はライブ終了後の握手会へのご参加、
更に直筆サイン入りフォトカードをプレゼントさせて頂きます。
観覧はフリーです。




行こうかどうしようか迷ってたんだけど。
やっぱり、オーガスタの誰かが札幌に来る!となれば行きたくなるファミリーゴコロ(笑)

お昼過ぎに札駅に行って、ステラプレイスをふらーっと回って。
春物のブラウスを買っちゃったりなんかして。15時過ぎにHMVへ。
ステージ前に行ってみると、4~5人がすでに並んでいて。
その中に見覚えのある後ろ姿を見つける。

友達だ!
「きゃー。来てたんだねー!きっと誰かいると思ったよー!」なんて。
あれこれとはしゃいで話していたら。

ふらっと。
さかいゆうクン登場!!

あ。
メチャクチャ近すぎ!
なんて戸惑っているうちに、リハが始まってしまって。
申し訳ないくらいの至近距離で聴くことになってしまった(笑)

キーボードの音がHMV内に響き渡ると、あっという間に沢山の人が集まり出す。
ふと後ろを振り向くと、待ち合わせていた友達もやってきていた。
すぐ近くには、スキマ関連でよくお見かけする方も。
オーガスタファミリー。やっぱりみんな気になるんだよね!

私服のさかいゆうクンは、ポップ色満載。
ひときわ目を引くカラフルな春色のスニーカーが、すぐ目の前でリズムを踏んでいる。

ダイエットで一回り小さくなったカラダを大きく揺らして
ひとつひとつ音を確かめるように、噂のシルキーボイスで4~5曲?唄ってくれた。


いやー。
なんて言っていいんだろう。
さかいゆうってカワイイ!カワイイという言葉しか浮かばない(笑)

で。
カワイイんだけど、唄うとすごいんだぜ!っていう。意外性。

あれ?これって。
ほわんとしてるんだけど、唄うとすごいんだぜ!っていう、某H氏に似てるかも(笑)


16時近くなると、かなりの人が集まってきて、すでに熱気がムンムン。

ジャーン。
いつものスーツと帽子に着替えて、さかいゆうの登場!!!


でね。
本番のライブが始まってみれば
やっぱり、リハはリハでしかないんだなーと思ったね。

唄声の迫力が何倍にも増していて、あっという間に辺りの空気が変わった。
ビートルズのカバーとバラードで、しっとり聴かせた後は
デビュー曲の「ストーリー」で大盛り上がりに!!
手拍子を煽って唄いだすと、それを受けてジブンもどんどんカラダが反応していく。
歌詞の一部を“サッポロー!”に変えてくれて、それがまた嬉しくて!

特にね。
ピアノの演奏がすんばらしい!!!
フライドポテト10本並べたような、ムチッとした小さめの指から奏でられるメロディー。
間奏部分だけでもカッコよすぎて、ホレボレしてしまった。
ミスタッチさえもとにかく弾き倒す!くらいの迫力に終始圧倒されたね!
20才過ぎてから独学で憶えてこんなに弾けるなんて!!このリズム感は天性のもの!?

で。
「まなざし☆デイドリーム」で、もっともっと!と逸る気持ちになったよ。

この曲ってさ。
アニメ版「のだめ~」のオープニングの曲なんだもんね。
最初、ネットで聴いた時には「またもやポップ調なんだー」くらいの印象しかなかったけど。

今回、こうして目の前で聴いてみると
サウンドアレンジが「のだめ」に合わせて練りこまれていたり
歌詞にも「心の中にフォルテシモ」「見つめられるとピアニシモ」なんて
さすが鍵盤奏者!という感じの言葉が盛り込まれていることに気づいて、思わず感心!
タイアップ側から求められたものをクリアして、極上の音楽に仕上げたんだね!

でね。
デビュー前のブラックな音楽から、かなりポップ寄りな曲でデビューしたから
昔からのファンの方は、どんな気持ちで聴いているのかなーと思ったりしていたけど。

ちゃんとね。
ポップな中にもソウルフルな魂は息づいている!

何より、さかいゆうクンが本当に嬉しそうに楽しそうに唄っていて
それを見ている会場のみんなもどんどんヒートアップしていって
インストアライブとは思えないほどの盛り上がりになったんだよね!

絶対。彼も「サッポロ!最高!」と思っていたはず!(笑)

そうそう。
みんなの手拍子が、最後まで「走る」ことなくリズムを刻んでいたことにビックリして
「さすが!僕のファンはリズム感が良い!」って喜んでいた!

・・・・・・。

ゴメンナサイ。
たった今から、ファンになりますっ!!(爆)


そして。
最後の曲は、5月公開の映画のタイアップに決まったという「train」という曲。

歌詞をひとつひとつ噛みしめながら聴いていたら
なんだかぶわーっと熱い気持ちになったよ。


ライブが終わったらね。
「どうする?どうする?」と、友達同士みんなで顔を見合わせたんだけど。
(誰もCD予約はしていなくて、ライブ後に決めよう!と話ししていた笑)

100227.jpg


やっぱりね。
「すごく良かったです!」っていう気持ちは伝えたかったんだ!

面と向かったさかいゆうクンは、思った以上に小さかった!
そしてやっぱりかわいかった!!

正直、外見はまったく惹かれる要素はなかったのに。←オイ(笑)
歌を聴いて、嬉しそうな笑顔を見ていたら「かわいいじゃん!」って気にならなくなった(笑)

なんかね。
楽しくて嬉しくて飛び跳ねて唄っている、白い子犬みたいに思えたんだよね!


家に帰って、PCに落として、改めて歌詞を見ながら聴いてみると
本当にソングライティング能力が素晴らしいなーと感動した!

彼自身が唄うのはもちろんだけど。
どんどん他の人に楽曲提供していってもいいんじゃないかなーと思う。
先輩に続いて、ジャニーズ系に提供しちゃってもいいかも!
意外とそこから「さかいゆう」の認知度がグーンと上がるかも!(笑)


本当に楽しかった!
行って良かったよ!

さかいゆうクンのブログにも書いてあったよ。⇒ さかいゆう

スープカレー好きということにも親近感を覚えるぞ(笑)


あー。
ジブンも明日のお昼はスープカレーにしようかな。
いつものお店で、ライスは玄米。ヘルシーにいこう!


■セットリスト
1. Across The Universe
2. みち
3. ストーリー
4. まなざし☆デイドリーム
5. train

リハでは、trainは唄わなくて、sammyやみちを唄ってたような気がする。
まなざし☆~とか、1番だけ唄った歌もあったかな。

と。
家に帰って、CDを聴きながら思い出してみたから
合ってるかどうかは不明ですだ(笑)





スポンサーサイト
| ♪さかいゆう | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

