12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-04 (Sun)
100403konpira3.jpg

咲き誇る3500本の桜に手招きされるように、石段を登る。

この季節に訪れることが出来た幸せ。




100403konpira.jpg





100403.jpg

こちらの桜の色は、淡く上品なピンクが多いよね。
ソメイヨシノが主なのかな。
花びらも可憐ではかなげ。
はらはらと舞い落ちる様は、優しくも切ない。

この繊細な趣のある桜だからこそ
日本の風景に良く似合うのだなぁと、しみじみと見上げながらゆっくりと歩く。

北海道は、寒さに強いエゾヤマザクラが主流。
花の色は濃いピンクで、花自体も大きめだ。
広大な自然と凍れる寒さに負けぬよう、力強く大きく咲く桜なのだ。

北から遠くまで来たんだなぁと、そんな違いひとつにも感じたりする。





100403konpira4.jpg

御本宮へ登りきると、白無垢の可愛いお嫁さんとお婿さんが
参拝に来ていた方々からも祝福を受けていた。

幸福のおすそ分けをしてもらった気分。お幸せに。


気持ちの良い青空が広がって、上から見下ろす景色もすっきり見渡せたよ。

引いたおみくじも、今度は「吉」!

願い事は・・・・叶うんだって!



かなり体力を使ったので(日頃の運動不足 笑)お昼はしっかり食べてやろう!と向かった先は・・。

はい。もちろんうどん屋さん!

ジブンは、だしのきいたおつゆのうどんを食べたかったので
入ったお店の看板メニューとは違うものを注文したんだけれど。


・・・・・・。


うん。
美味しかった。


けど。



なんだか。



物足りなかった(爆)




なので。


その後。



・・・・・・・。



別のうどん屋さんへGO!(爆)




いやー。
ぶっかけうどん。
メチャクチャ美味しかった!!!


もうね。


こうなるとね。


次は、だし醤油うどんを食べたい!っていう気持ちがね。

ふつふつとね。
うどんを湯がすお湯のようにね。
湧き上がってきたんだけどね。


さすがに、お腹はギブアップだったので、諦めたよ(涙)



いやー。
前日のスキマライブのMC。
シンタくんが、うどん屋さんを3軒はしごした!って言ってたけど。

その気持ちが、よーく分かったもん!(笑)

それぞれのお店のイチオシがあるし。
いろんな味も食べてみたいし。
なにより、美味しいし。

気分的には、5軒くらいはしごしたいくらい!


とりあえずは、お土産にうどんを買ったから。
自宅で色んな味を食べて、はしご気分になろう!(笑)




その後は、バスの時間まで琴平の町をブラブラ。

ひと気のない路地を歩いていると
またもや「もしもジブンがここに住んでいたら・・」という空想で頭の中がいっぱいになる。

ホントはね。
観光名所をメグルより、その町の市井の人々の暮らしを見る方が大好き。

バス停のベンチの隣りに座ったおばあさん達の話をなにげに耳にしながら
ジブンも一瞬、その町の人になってみる。

この空もこの道もあの駅も、あたり前にあるいつもの風景のように眺めてみる。

色褪せた看板のネオンに灯りがともり、そこで働くジブンを空想してみる。

なぁんかね。
そういうのが、子供の頃からのクセで。
何時間でも空想していられた子供時代で。
それが今でも、相も変わらずジブンの中で川のように脈々と流れていて。

その流れは、時に大きなうねりとなって、どこかに導くように旅ゴコロを刺激する。
結局。ジブンにとっての旅は、まだ知らないジブンに出会うための旅なのかも知れない。

その角をひょいと曲がったら
ジブンにそっくりな人が、誰かと楽しげに立ち話なんかをしていたりして。ね(笑)



空港行きのバスに乗り込むと、お客さんはジブンひとり。
1時間ちょっと揺られて到着するまで、結局お客さんはジブンひとり。

柔らかな春の日差しは、使い慣れた毛布のように温かく
包み込むような気持ち良さで、ジブンを眠りへと誘い込む。

このままずっと、どこまでも行きたくなってしまったよ。






100403air.jpg

飛行機から見える景色を
いつものように、窓にしがみつくように
ずっとずっと眺め続けていた。

筆でなぞったような白い波しぶきを従えた、青に浮かぶ大小の船。
小豆島。神戸。大阪。
あの街やこの街の小さな点にいる、たくさんの人達のそれぞれの暮らし。

しだいにオレンジが混じる空の色が胸に染み入るのだ。


東京で乗り継いで、自宅に着いたのが10時過ぎ。
なんだか一気に疲れが出て、眠りこけてました(笑)

明日から、また変わらぬ生活が回りだす。
今度はいつ、見知らぬジブンに会いに行けるかなぁ。
それまで、ホントのジブンは頑張るだけだよね。



それにしても。
今回改めて、旅をするのが本当に便利になったなぁと思ったよ。
ホテルにもPCが部屋に備えてあったりするし。
携帯で電車やバスの時刻なんかも、すぐに調べられる。
予定は未定でも、行き当たりばったりでも、十分楽しめたなぁ。

出来ればね。
1ヶ月くらいは、ぽーっとしたいんだけどね(笑)


知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい


そこに音楽もあれば、最高!




で。
次は。
スキマのライブ@高松の感想文を書くぞよ。

あー。
記憶が薄れゆく前に、書かなきゃなぁ。



てか。

早くも。

どこかに行きたいー(爆)








徳島、高松。

あ。神戸も。

本当にありがとう。また行くからね。


スポンサーサイト
| *旅 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

