123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
結局、感想文が遅れちゃったけど。
記憶も薄れつつあるんだけど。

あの夜の感情はちゃんと胸に温かく残ってる。
だから、ちゃんと記しておきたかったんだ。



おとついの夜は、AirG'の寺田英夫さんのライブに行ったよ!

場所はいつものアミナ。
そしていつもの友達と。


寺田さんのデビュー5周年記念ということもあって
たくさんのお祝いの品々やお菓子(なににしようか悩んだぞー笑)が
ライブ前から色とりどりにテーブルの上に並べられていて
華やかであったかい空気感が満ちた会場に、ジブンの気持ちもふわっと舞い上がってしまったよ。


で。
いつもは会場の中央辺りに座るジブンなのだけれど
今回は、より前に近い窓際スペースに初めて座わることが出来たのだ!(友達に感謝!)
うん。この場所だと、前回見えなかった看板娘さんのバイオリンを弾く姿もバッチリ見えるし
演奏者や寺田さんとの距離がすごく近くて、その分、音もグンと傍に感じられるんだ。


いやー。
それにしても。
この「名曲喫茶 声屋」
コンセプトから何から、全部大好き!(笑)

集まった従業員の方達のキャラクターも!
代表取り乱し役の寺田店長も!(笑)

なんと言ってよいのやら、ジブンの拙い文章では説明しきれないのだけれど
ほどよい緩さと遊び心と、音をココロから仲間と楽しむ沢山のあふれる笑顔と
見て聴いて、本当にジブンも自然と笑顔になれる、そんなあったかいライブなのでありまする。

詳しくは声屋HPで!⇒ 「名曲喫茶 声屋」


今回も、また新入社員が加わって。
(HTBアナウンサーの吉田理恵さん!)
会長の唄声も聞くことが出来て。

本当に盛り沢山のライブだったなぁ。

毎回、女性ボーカリストのカバーは、源曲キーで唄うというこだわりようで
今回は、中嶋美嘉のORIONを透き通るようなファルセットでしっとりと唄ってくれたよ。

男の人で、こんなに綺麗なファルセットをキープしながら唄える人って、そういないんじゃないかなって思う。
まさにORIONの輝きのような唄声に、ジブンはただただポーッとしていた。

従業員の方々の演奏もコーラスも、アイコンタクトを取る視線がやわらかで本当に楽しそう。
文字通り、音を楽しむみんなの気持ちはたゆたう空気に溶けていって、その空間に身をゆだねているのがなんとも心地よい。
ジブンの固くなっていたココロも、いつの間にかゆるやかにほぐれていったんだ。


なによりね。
MCにも。唄声にも。
寺田さんの5周年を迎えることが出来たという感謝の気持ちが、そこかしこにあふれていたんだよね。

この5年の間には、色んなことがあったんだね。
歌を唄えなくなった時には、鍵盤を弾く指さえも動かなくなったらしい。
誠実に全てに向き合うからこそ、納得のいかないことの積み重ねは重くのしかかってしまったのかな。

でもきっと。
つまづいてしまった時に、誰かが差し伸べてくれた手の温かさや
迷いながら大きく回り道をしてしまったときに見えた、様々な景色や風や空気は
今の寺田さんの歌を大きく支えているんじゃないかなぁと、すごくすごく思う。

だってね。
今回のライブのアンコール。
特にオリジナルの「勿忘」と「愛心」は、寺田さんの心からの渾身のメッセージで
熱く深く強く胸に大きく鳴り響いて、思わず涙が出そうになったんだ。

ちゃんとひとりひとりの想いが、顔が、きちんと見える、そんな距離間。
それぞれの想いを受け止めて返すことの出来る、そんなライブ。

ジブンも、そういうライブがやっぱりやっぱり大好きだ。

唄声に込めた想いは波動となって、その場にいるひとりひとりに、きちんと手渡しで伝わっていたと思う。


唄い終わった寺田さんの笑顔は、一等素敵だった!
みんなの想いがひとつに繋がるライブ。
その場にジブンもいられたことが本当に幸せだなーとしみじみと思った。



で。
ライブ後のアンケート。
あれを書くのが実は苦手(笑)

ライブ後はいつも感動でほわーんとしてるから、全く言葉が浮かんでこなくて
「良かったでーす!」みたいなことしか書けなくて(笑)
おまけに字もメチャクチャ汚いし。
まるで小学生のような感想しか書けない(最低だ~笑)

PCに頼り切ってる今日このごろ。
手書きがますます下手になってきてるのだ。本当に困ったもんだ。
出来れば「続きはWebで!」と書きたいくらいだ!(書かんけど笑)




そういえば。
ライブ前に、今回決定した演奏曲発表を見たときには
「ジブンのリクエストは採用されなかったんだなぁ」と思っていたんだけど。

ライブが終わって家に着いて
寺田さんの唄声をまだまだ聴きたくて、CDを手にした時に
「・・・そうだ。この曲リクエストしたんだ。」と、ハタと思い出したのだ。

寺田さんのオリジナル曲「勿忘」
この日のライブで一番ココロを揺さぶられて涙が出そうになって、こらえながら聴いていた歌。

ちゃんと、オーダーを唄ってくれてたんだ。

後になって気づくなんて本当にバカなジブンだ(笑)




寺田さんの「ありがとう」に、ジブンはちゃんと「ありがとう」を返せたかな。
凹んだ気持ちに元気をたくさんたくさんもらえて、すごく嬉しかった。

ありがとう!!



そして。
デビュー5周年。
本当におめでとうございます!
また笑顔で10周年もお祝いできたらいいなぁと思ってます!


声屋の従業員の方々。
そして寺田さん。

何度も言いたいのだ。

本当に本当にありがとう!!

来月も楽しみに出社しますっ!







寺田英夫 マンスリーライブ企画
「名曲喫茶~声屋~vol.3」~5周年だよ!35人集合!

日時:2010年4月25日(日)OP:19:00 ST:19:30
会場:cafe amina(カフェ・アミナ)
出演:寺田英夫、田中圭介、長谷川加奈、神田直樹、吉田理恵

*セットリスト
①ALWAYS(光永亮太)
②SHE(エルビスコステロ)
③素直になれなくて(シカゴ)
④SWEET LOVE(アニタベイカー)
⑤想いが重なるその前に(平井堅)
⑥?
⑦ORION(中嶋美嘉)
⑧WINDING ROAD(絢香×コブクロ)
~アンコール~
⑨?
⑩勿忘(オリジナル:寺田英夫)
⑪愛心(オリジナル:寺田英夫)



まだ他にも唄った気がするー。
なのに、セットリストが思い出せないのだー(爆)

ぽーっと聴き惚れていただけの、役に立たないアホなジブンですっ。

声屋HPでUPされたら、訂正しまーすっ!



スポンサーサイト
| ♪寺田英夫 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。