123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-02 (Wed)
やっとやっと。
感想文を書き終えたよー。

なんか、最近はグズグズとしちゃって。
書きたい気持ちがあるのに、なかなか前へ進まない。

ホントにね。
困ったもんだね(笑)


そう。
先週土曜の夜。

AirG'の寺田さんのマンスリーライブ『名曲喫茶~声屋』に行って来たよ!


寺田さんのライブへは、昨年の春頃から毎月のように足を運んでいるんだけど
同じ場所でのライブって、季節の移り変わりをより感じさせてくれるよなぁとしみじみ思う。

前回。
ライブが始まる19時半は真っ暗だったのに。

今回は、まだ夜の気配もない、薄明るい空で。
優しく髪を揺らす風は、緑の濃い匂いを漂わせていて。

日が長くなったんだなぁ。
春から初夏へと移り変わってんだなぁ。

なんて。
お店の前で、ちょっと感傷的な思いに浸ったりしたのだ。


amina1.jpg

写メっているところを、お店にやってきた寺田さんに発見される(笑)




今日も超満員の会場。
いつものように先に来ていたお友達が席を取って待っていてくれた。
(本当に本当にありがとう!)


和やかな雰囲気が満ち溢れている中、たくさんの笑顔と共にライブは開演。
洋楽邦楽取り混ぜての、リクエスト曲を熱唱する寺田さん。

回を重ねるごとに、その唄声は伸びやかにどこまでも広がっていく。
オープンなキモチが、歌に乗ってスッと胸の奥に入り込んでくるのだ。

で。
なんと。
ジブンのリクエスト(偶然に友達も同じ歌をリクエストしていた!)の、一青窈「ハナミズキ」も、もちろん源曲キーで唄ってくれたのだ!(スゴイ!)
サビのハーモニーは会長のみゆきさん!
透き通る唄声がプラスされて、楽曲がより美しさを増した感じで感激。


そしてそして。
何よりも驚かされたのが。
直前まで"シークレット"として伏せられていた楽曲。

なんと!
ジャニーズメドレー!!(振り付き!笑)
寺田さんが中央で、左に会長のみゆきさん、右に専務秘書の吉田理恵さん!

バラード調のカッコイイアレンジで唄い始めたのが
嵐の「A・RA・SHI」!!

でもって、2曲目がSMAPの「SHAKE」!!

ジブンも思わず振りつけをやってしまった!(爆)

最後が、光GENJI「パラダイズ銀河」ってアータ!(笑)

いやー。
盛り上がったわー!!
完全にジブンはヒューヒューの世界に入ってしまったよ!!(笑)

声屋のみなさんそれぞれが多忙な中、よくぞ楽曲のアレンジからコーラスから振付けから
全てを準備できたものだなーと!本当にスゴイ!と感動したよ!

それもこれも「みんなに楽しんでもらいたい!」っていう一心からだもん。
嬉しいじゃーないか!!!

ジャニーズの歌って、もともと作詞作曲は素晴らしい方々ばかりなので
アレンジをちょっと変えると、曲だけでもみんなを惹きつけるチカラがあるもんね。

盛り上がった!! ホント楽しかった!!
次回へのリクエストにSMAPを加えてしまったくらいだ!!(笑)

で。
寺田さんが、やっぱりキムタクに見えたという(だってカッコイイし!)




その後、しばし休憩を挟んで、寺田さんのソロの時間。

今回は4部作として制作されているCDの第3弾「開」が発売!
5月の怒涛の忙しさの中、難産の末に生まれた新曲を聴かせてくれた。

その曲に込められた熱く深い想いを、ひとつひとつ言葉を大事に選びながら語ってくれているのを聞いていたらね。
新曲と今のジブンの想いが完全にリンクしているように思えてきてね。

突然、内に押し込めていたキモチがわーっとこみ上げてきて
決壊しそうになるココロを抑えるのに必死だった。
MCからすでに泣き出しそうになって、ヤバイヤバイとくちびるを噛みしめて聴いていた。


なぁんかね。
あまりにも、優しいのだよね。
その歌に込められた想いが。

ジブンの感情に素直になっていいんだよって。
無理することはないんだよって。そう唄ってくれていた。

そして、今回も、こうしてライブを出来ることへの感謝の言葉を
たくさんたくさん寺田さんはみんなに伝えてくれた。

ありがとうと言いたいのは、ジブンの方なのにね。

今回は、いつもよりなお、優しい気持ちがたくさんあふれているのを感じたライブだったよ。



そうそう。
営業本部長のカホン担当・神田さんが長期海外出張に行くことになった!(笑)
なんでも、アメリカに行くとかどうとか・・。

で。
ジブンはホントに「そうなんだー。アメリカに行くんだー。」と一瞬信じ込んだという。←オイ(笑)


みんな、それぞれの本職や立ち位置があって忙しいんだもんね。
毎月集まって、新たな曲をアレンジから創りあげて合わせるというのは、本当に大変なことなんだよね。


でね。
その時に言った寺田さんの言葉が、すごくココロに残ったんだ。

「音楽って、頑張ってやるものじゃないから」
「ゆとりの中から生まれてくるものだから」
「来月来れなかったら、再来月に来ればいい。
そのために毎月やってるんだからさ。無理することはないんだよ」


うんうん。
本当にそうだよね。

必死になりすぎて、頑張りすぎて、音楽はやるものではないし
聴く方も、頑張りすぎて追っかけるものでもないよね。

そうなってしまうと、周りが見えなくなるし、見落としてしまうし、ジブンも見失ってしまう。
伝えたいことも伝わらないし、聴く方も辛さばかりが見えてしまう。

頑張りすぎた時間を越えて、寺田さんは今のこの優しい音の時間を見つけたんだろう。
それは、亡くなった寺田さんのお母さまが教えてくれた、音楽に対する気持ちでもあるということ。
そんなMCを聴いていたら。またまた泣きそうになってしまって。
そんな揺れ惑う感情を包み込む、包容力のある唄声。

本当に温かな空気感あふれる、優しい時間だったなぁ。

amina.jpg



来月も、そんな時間を過ごすのを楽しみに、またアミナへ行こう。


■寺田英夫 マンスリーライブ企画
「名曲喫茶~声屋~」~明日休みだし、今夜くらい、いいだろ~

日時:2010年5月29日(土)OP:19:00~ ST19:30~
会場:cafe amina(カフェ・アミナ)

~セットリスト~
①森大輔「Crazy 'bout you」
②Stevie Wonder「Place in the sun」
③一青窈「ハナミズキ」
④ディズニー「A Whole new world」
⑤Bank Band「To U」
⑥ジャニーズメドレー(嵐「A・RA・SHI」/ SMAP「SHAKE」/ 光GENJI「パラダイズ銀河」)
-休憩-
⑦寺田英夫/オリジナル ※題名が分かりません(汗)
⑧    〃     「心色」
⑨    〃     「時間」




セトリ、後で修正します!(笑)



スポンサーサイト
| ♪寺田英夫 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

