123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-06-27 (Sun)
あー。
もう1週間も経ってしまった・・。

なんだか忙しーのだ。これでもね(笑)
書きたい気持ちとカラダのエネルギーが反比例。
夜になるとチカラ尽きてしまっていたのだ。

細かい記憶は薄れてしまったけれど
ガッチリとココロに残ってる部分だけでも記しておこう!



6月20日(日)
いつものカフェ・アミナでAirG'の寺田さんのライブへ行ってきたよ。

amina1.jpg

この日は小雨がぱらついていたのだ。
なので、写メを撮ったもののピンボケだったので、先月の画像を使い回し↑ ←オイ(笑)


この日のライブは、いつもとお客さんの雰囲気が違ったよ。
専務取締役・K助さんのお仲間さん達がワンサカきていたので
(日中のライブでアルコールが入ってみんなゴキゲン笑)

ヒューヒューの盛り上がりがハンパなかったよ!
K助さんは、アルコール&仲間の前での緊張?で、いつもより慎重なキーボードの音色(笑)
それもまた楽しやの「声屋」ライブなのだ。



そうそう。
今回から、新しいカホン担当の亮さんという方が入店したよ!

で。肝心の役職が・・・。

なんと!

「ビルの管理人」!!(爆)

実は寺田さん、考えてくるのを忘れてしまったみたいで
その場で何にしよう?役職ってなにがある?なんてみんなに聞いたりなんかして
結局「管理人だ!」ってことになっちゃったんだから
本当に本当におかしくて大笑いしてしまったよー!



で。
ライブ!

1曲目のSoffetの手拍子がなんとも難しくも楽しい感じがワクワクしたし
Sing Like Talkingの壮大な曲は本当に素晴らしかった!

「Flying easy Loving crazy」はね。
2年前の寺田さんの番組「アスエコ」のテーマ曲だったのだけれど
聴いていてブワーッと鳥肌が立っちゃったんだよね。

だってね。
この番組で、寺田さんのことを知ったんだからね。
毎週のようにメールをしたし、番組でも読んでもらったし
秦クンのテントライブやエコのシンポジウムの司会も寺田さんだったし
あの頃の色んな想いも全てこの歌に凝縮されているからね。
そして、今があるんだからね。
本当に泣きそうになる感じだったよー。


で。
今回もジブンのリクエスト曲が!!

スキマスイッチ「奏」を唄ってくれたのだ!!

いやー。
この歌ってやっぱり難しいんだね。
てか、タクヤくんのキーって独特なのかなぁ。
それでも寺田さんは丁寧に丁寧に唄い上げていたよ。(やっぱりさすが!)



そして。
今回の盛り上がり系メドレー。

なんと!
アニソンメドレー!!

ドラゴンボールからの選曲が「ロマンティックあげるよ」だったのが
ジブン的にはかなりのツボだった!!

可愛らしいダンスに思わず「うへへへへ」という笑い声をあげつつも
知らず知らずのうちにサビを口ずさんでるという(笑)

いやー。
このマニアックさは、絶対寺田さんの選曲だろーな!あっぱれ!(笑)



休憩を挟んで、寺田さんひとりでのオリジナル弾き語りのコーナー。
いつもより、曲数を多く唄ってくれたよ。

特にね。
2曲目に唄った「勿忘」のエピソード。

寺田さんの出身地・稚内の風景からの歌だったんだね。
小高い丘の上から見下ろした先に、好きな子の家の屋根も窓も見える。
いつも座るその丘のスペースから見える景色が、なんとなくジブンにも見えた気がしたんだよね。

うん。
バイクで北海道1周の旅をしたときのこと。
丘の上のユースホステルに泊まって、街並みや海を眺めてたんだ。
稚内に1泊して、翌日はバイクを置いてフェリーで礼文島へ。

日本最北端の静かで雄大な風景。
その時の風の匂いとか空気の温度とか、草いきれとか海の色とか。
寺田さんの話を聞きながらワーッと蘇ってきて
なんだかどこかでシンクロしているみたいな不思議な感覚だった。

あ。
坂の上でUターンしたらコケて膝をしたたかに打って起き上がれなかったっけ。
その時に近くのお土産やさんのお兄さんに起こして助けてもらったっけ。
そんな痛くて苦い思い出もあったりする(笑)

稚内!
左手に見える利尻富士の偉大さに圧倒されながら
オロロンラインをハイスピードで走りぬけ、港で全国からのライダーと夕日を感じた稚内!

そんな稚内を思い出しながら
寺田さんはどんな少年だったのかなぁと想像しながら
大好きな「勿忘」を聴いていたのでした。


前半の仲間との楽しい嬉しい音楽と
後半の寺田さんのパーソナルがじんわり滲み出る優しい音楽。

このバランスが本当に心地よくて
大笑いした後に、ジンと涙ぐんだりして
ココロが解きほぐされてやわらかーくなって
「よかったよね」と笑顔で帰るライブのひととき。

本当に、ジブンにとっての大事な時間だなぁと思うのでした。



しかーし。
来月は!7月31日は!
残念ながら行けないのだー(涙)

かなりガックリなのだけれど
その分、8月のライブをガッツリ楽しみに行く所存ですよ。

うん。
いつも、ちゃんと、あるものね。
そこに、かわらず、あるんだものね。
そう思ってるからね。


寺田英夫 マンスリーライブ企画
「名曲喫茶~声屋~」

日時:2010年6月20日(日)OP:19:00~ ST19:30~
会場:cafe amina(カフェ・アミナ)
札幌市中央区南9条西16丁目3-17

~セットリスト~
①Soffet「君がいるなら」
②スキマスイッチ「奏」
③Billy Joel「Honesty」
④Sing Like Talking「Spirit Of Love」
⑤Crystal Kay「恋に落ちたら」
⑥久保田利伸&MISIA「Flying easy Loving crazy」
(シークレットボーナストラック)
⑦アニソンメドレー
・エヴァンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」 
・ドラゴンボール「ロマンチックあげるよ」
・タッチ「タッチ」

⑧寺田英夫「星砂」
⑨ 〃  「勿忘」
⑩ 〃  「時間」


※もう1曲唄った・・かも?
 記憶が薄れてしまったー(笑)






スポンサーサイト
| ♪寺田英夫 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。