12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-30 (Tue)
右ひじを痛めた。

ホントは夏ごろから何となく痛くって
でもすぐに治るかなぁと、湿布を貼って適当にやりすごしていた。

そうしたら、秋風が吹くころには痛くなくなっていたので
痛かったことすら、すっかり忘れてしまっていた。

それが、ここ何日前から、また痛くなってきて
重たいものを持つのが、しんどくなってきて
今日のベタ雪を、力任せに除雪していたら
とうとう痛みで動かなくなった。

電池切れみたいに。コテンと。

なので、普段はサブの働きに徹している左手が今日は大活躍。
「ワタシ、やったことないわ」という、あんなことこんなことを
左手は一生懸命頑張って、なんとかこなしてくれた。

お箸すら上手く持てなくなった右手。
左手のフォローがすさまじくありがたかった。

でも。
無理はそうそう続くわけもないよね。

左手の負担は時間と共に、やがて痛みへと代わってしまうから
明日は整骨院にでも行かなきゃなぁと、湿布を貼りながら行けそうな時間を探ってみる。


もう、ずっとずーっと前。
両ひじが痛くなって、1か月近く整骨院に通ったことがあったなぁ。

「あなたのひじは、外側に曲がっているから
 普通の人と比べて痛めやすいんですよ」と。

「だから、テニスとかバトミントンとか
 腕をよく使うスポーツはしないほうがいいですよ」って言われたなぁ。

そうだ。
うちの母親も同じように曲がってる。

遺伝だ。

ひじだけじゃなく、ココロも妙にまっすぐじゃなくて。

そんなところも、しっかり似ている。

似なくてもいいところほど似てしまう。

そんなのが遺伝ってやつだ。





ツイッターでは、日曜のライブの興奮がまだ続いている。

うん。
行かなくても、星屑と隙間と木村と基博だもん。
楽しいライブになるのは想像出来たよ。
でも多分、みんなの想像をはるかに超えた、素晴らしいライブだったんだね。

だけどなぜだか、その詳細を知りたいとジブンは思わない。
行きたかったよーとか、見てみたいよーとか、どこかでもう一度やって欲しいよーとは思わない。

お祭りみたいな特別なライブは
1回限りだからこその、奇跡のような瞬間が重なり合うライブだと思う。

だからそれは
その場にいたアーティストとお客さんしか、わかりえないものが沢山あるわけで
映像になったり音源にまとめたとしても、救いきれずに零れ落ちるものがありすぎるわけで

知らないものは知らなくて、別にいいかなっておもう。

興奮して楽しげなツイートを眺めながら
この熱気の輪に入りきれずにぽーと外から眺めてるジブンは
ネットでも現実と同じように、いつも同じ立ち位置にいるんだと不思議な気持ちになるだけだ。


だからなんとなく。
痛いとか、辛いとか、哀しいなんて、マイナスの気持ちは、その場にそぐわないし
でも、なんだか混沌としてる気持ちの切れ端を、書き留めておきたくて
右ひじが痛くてたまらないのに、PCに向かって書いている。


そんなこんなを思いながら
お風呂上りの濡れた髪を左手で乾かしていると
FMから聞きなれたあの歌とあの声が流れてきたので、もどかしくもぎこちなくドライヤーを止めた。

高橋優クンだった。

「僕は札幌で音楽を初めて、札幌が大好きになって
大学を卒業した後も札幌を離れたくなくて
2年間フリーターをしながら札幌に住んでいました。
札幌の方よりも、札幌を知っていると思うほど、札幌が好きです。」

「札幌」と何度も言われるたびに
まるでジブンの名前を呼んでくれているような、そんな嬉しさがココロにポッと灯る。

誠実すぎるほどの飾らない言葉を、ひとつひとつ重ねながら語るその背景に
「ほんとのきもち」が少しずつ大きく流れてきた。



ことの真相は 知っているようで知り得ない
それでもどうにかこうにか生きていかなきゃならない

疑ってばかりいられない でも信じれるものも少ない
ただ一つ確かなのは僕のきもち



うん。
それでもどうにかこうにか生きていかなきゃならないんだよね。

右ひじが痛くったって。
ココロがどこか折れてたって。
前が何となく見えなくて不安だって。

なんか。
泣きそうになった。


「こんな僕ですけど、明日も番組がありますので、お付き合い願えればうれしいです」


明日もあるんだ。

明日も聴こう。

ちゃんと初めから聴こう。

真夜中の5分間だけど、しっかり聴こう。


素直なほんとのきもちになれそうだから。





あー。
それにしても右ひじが痛い(笑)





スポンサーサイト
| *雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

