123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-20 (Mon)
行ってきたよ。

久しぶりの空間。

穏やかなる空間。

アミナでのライブ。

FM Air-G 寺田さんのライブ。

ちゃんと記しておかねば!



■寺田英夫 『歳末感謝SALE』

◇12月11日(土)
◇OPEN 19:00 / START 19:30
◇出演:寺田 英夫
◇会場:cafe amina (カフェ アミナ)



この日は曇り空。時々雨。
大通の4プラ前から電車に乗った時は上がっていたのに
降りたらパラパラと雨が降りしきっていて焦ったよ。

いつものアミナ。
この日も友達が先に待っていてくれて(感謝!)
店内はギッシリのお客さんで満員御礼。

あ。
アミナのライブカードのハンコが全部貯まったので
今回のライブはなんと!フリーで見れちゃったよー!!!
(寺田さん、アミナのマスター&アヤさん、タダでスミマセン笑 そしてありがとう!)


今回は、先月寺田さんが初挑戦した舞台の関係者さん、お客さんも結構来ていて
いつもとはまた違った雰囲気が感じられたりして。

そんな初めましてのお客さんや
久々のライブということもあって
寺田さんは結構緊張した面持ちだったりして。



ほわんと緩やかにチカラが抜けていくような
そんな歌声に身を任せるやさしい空間。

歌声も素敵なんだけれど
MCも実は一等好きだったりする。

この日も最初のMCで、何だか知らないけど
突然泣きそうになるジブンだったりする。

いつも琴線をふるふるされてしまう。なんでだろうなぁ。


オリジナルの合間にカバー曲を織り交ぜて。

この日はなんと。
1曲目のカバーは秦クンの「アイ」

9月の来札時のことをチラリと話してくれてた。

秦クン、この時も鬼のようなスケジュールで(やっぱりね笑)
FM Air-Gでゲスト出演した後、アミナへ「夢チカ」の収録にやってきて。
その後もとんぼ返りでAir-Gに戻って、残りの番組収録をこなしていったらしい。

で。
アミナでの収録時。
トイレに入ると、寺田さんの写真が飾ってあるのにふと気づく秦クン。
「見られているようで、出るものも出なかった」なんて言ってたんだって(笑)

アミナでいつも寺田さんがライブをしていることも話題にのぼったとか。

ホントね。
年齢も近いし、この2人ってすごく通じ合うものがあるんじゃないかなぁと
ラジオを聴いていても感じてたりするからね。

いつか。
2人でこっそり。
アミナでライブなんかしてくれちゃったら
すごく嬉しいなぁなんて。ほのかな夢を抱いたりする(笑)



ギター弾き語りでの「アイ」
イントロでドキッとしたなぁ。

そして。
「アイ」っていい歌だなぁと、改めて思ったよ。




オリジナル曲は、ワタシの大好きな曲ばかり。
どれもじんわりと胸に染み入る歌。風景がその先に見える。

なんだか、この揺らぎの中で眠っちゃってもいいかなーと思うほど。
そのくらい、心地よい歌声だったよ。



あとね。
ミトさんのカバー曲も歌ってた。

「奇跡~大きな愛のように~」
(もとは、さだまさしの歌なんだけどね)

「何をしてますか?」



2010年を象徴するカバー曲が、秦クンとミトさんの曲。
なんだかワタシにとっても感慨深いものがあったよ。

だって。
秦クンもミトさんも、そして寺田さんも。
この3人とも大好きでライブに足を運んでいる、思い入れのある3人なんだもの。




あ。
寺田さんからクリスマスプレゼントがみんなに配られたよ。
ライブ中の休憩タイムに、客席を回って手渡ししてくれた。感激!

101213_1125~0003

メッチャカワイイんですけど!!




おまけに。
一緒に入ってたスノーマンのシールが本当にカワイイ!!

101213_1125~0002


このシールはね。
クリスマスカードなどに貼ってもらって。
この縁をまた誰かとの縁へと繋げてください。みたいなことを言ってたよ。

うん。
誰かに貼って渡しちゃう!アイツに渡しちゃう!絶対!←誰?(笑)





ライブ後は、こんなポストカードも買っちゃいました。

101213_1127~0002



写真とそれに合う詩を書く2人組の方々とのコラボ。らしい(笑)


アミナでの写真。
お店の空気感が伝わってくる。

寺田さんの唄う姿も素敵だよ。




今回のライブは、ピアノとギターでの弾き語り。
すごくシンプルで、だからこそ寺田さん自身がそのまま伝わってくる優しいライブ。

あっという間の時間だったなぁ。

久しぶりに会えた友達との会話も嬉しかったなぁ。



来年も。
何度でも。
足を運びたいな。



<セットリスト>
※順不同。記憶なし(笑)

◆オリジナル曲
・灯火
・勿忘
・時間
・約束
・愛心

◆カバー曲
・アイ(秦基博)
・奇跡~大きな愛のように~ (ミトカツユキ)
・何をしてますか?(ミトカツユキ)






細やかな心遣いがある、素敵なライブでした。

寺田さん。

今年も本当にありがとう!






スポンサーサイト
| ♪寺田英夫 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

