12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-02-01 (Tue)
開演まであと5分だというのに
降りしきる雪の中、まだジブンはお店の看板を探していた。

出掛ける前にPCで地図を確認しプリントアウトしてきたのだけれど
いくら探しても、その地図に載っている位置にお店はない。

近くにいる人に聞いても分からないと言われ
お店に電話してもなかなか繋がらず(涙)

えーん。
どこにあるんだぁー。
何度目かの電話でやっと繋がり場所を聴くと
地図とは反対方向にあるらしいことが分かる(笑)

小走りで言われた路地へと歩を進める。
すると中田クンのポスターを持ち立っている男性がいた。

そっか。道案内のために立っていてくれたんだ。こんな雪の中で。
「寒いのにご苦労様です」と思わず声をかけてしまう。
いや、ホントにホントに、申し訳ないです!ありがたいことです!すみません!!

それにしても、グーグルさん、ちゃんとお店の地図を更新してくれぇ!(笑)


この日はね。
ちょっと喘息が出てきそうな、そんな体調でね。
前の方の席へどうぞと、勧められたけど。
いやいや。もし咳が止まらなくなったら迷惑になってしまう。
ムリヤリ?後ろの方の空いてる席へと座らせてもらったのだ(スミマセン)

冬の乾燥した空気やなんやかやで
すぐ喉の奥がイガイガして咳がでてしまうジブン。
アコースティックのライブだとなおのこと、場の空気を壊しては大変と心配。
ホントにやっかいなものを抱えていてイヤになっちゃうなぁ!

のど飴を大量に口の中へ投入して、準備OK!(笑)
中田クンと江口さんの登場で、ライブが始まったのだ!わーい!


江口さんと2人でのライブ。
考えてみれば久しぶりだ。
昨年3月のマンスリーライブ以来になるのかな。

あの頃、毎月色んな思いを抱えながらライブに通ったよなぁと
なんだか懐かしい思いがこみ上げてきた。

やっぱり江口さんのギターって、ついと惹きこまれる奥深さがある。
中田クンの歌とアコギの音色に重なると
海のうねりや波の音や風のさざめきが音符となり奏でられていくようだ。


2人のMCはまったり和やかな温かい雰囲気。
会場のお客さんの笑い声がゆったりくつろいでいる。

けれど。
体調イマイチのジブンは耳の調子も良くなくて
話し声が半分も聞き取れませんでひたー(涙)

なんで耳もダメダメなんでせうか(涙涙)
きっとギターや歌声も取りこぼしてる音がたくさんあるんだろうに(涙涙涙)

それでも、ジブンのココロにガッチリと届くその唄声。
「風にうたえば」で一緒に口ずさんだり。
久しぶりの「365」に嬉しい気持ちが急上昇したり。
カラダでリズムを小さく刻みながら聴いていたよ。

「海空」はね。
聴くたびに、大きくなっていくなぁと強く思う。
ライブの中でも、この曲がより際立って光を放ってるように感じて、つい涙腺がゆるむ。
本当にココロに響くチカラがある歌だなぁと気持ちがあったかくなる。
それはきっと、おばあちゃんへの愛情がいっぱい詰まってるからだろうなぁ。



「Free Bird」もね。
なんでこの曲が選ばれなかったんだろう!?と不思議に思えるよ。
(投票数が第2位で惜しくも僅差だったらしい!)

いっぱいいっぱいライブで唄いこんでいったら
すごく大きな曲へと進化しちゃうんじゃないかなって思う。
そのくらい、胸がすくような青空を連想する広がりのある歌。

ホント。この曲の行き先が決まればいいな。
羽ばたいて欲しい!空高くへ!Free Bird!!

「Happy Birthday」では久々にこっそりハモった。←迷惑(笑)

アンコールのラストの曲は大好きな「帰り道」だったけれど
この日は恥ずかしくて(後ろの席だし笑)声を出して唄えなかったなぁ。
せっかくマイクフリーでサビを唄ってくれたのに!
(そのフリーの唄声が大好き!)

てか。
実はもう喉がイガイガ(笑)

なので、ライブが終わってすぐに退散しまひた。
(申し訳ありません・・・ペコペコ)

狸小路で「ぱんじゅう」を買ってまっすぐ帰りましたとさ(笑)

中田クンの歌で気持ちはホッコリだったけれど
寝不足気味(サッカー応援!!)に喘息のダブルパンチで、地下鉄の中でダウン寸前でひた(笑)


なので。
次は万全の体調で
もっと、うーんと、中田クンのライブを楽しむぞと誓うのでありまする。

だって、やっぱり、ライブでこそ、その唄声を聴きたいから。ね。


中田クン。
江口さん。
また一緒にライブやってくださいネ!
そして本当にありがとうございましたー!!

あ。
雪の中道案内に立っていてくれた方も、本当にありがとうございます!


すでに次のライブへとココロは進んでいくぞよ!



■中田雅史2011年もよろしくワンマンライブ
日時:2011年1月30日(日) 18:00 open 18:30 start
場所:札幌すすきのWOOD STOCK (40名限定)
料金:前売¥2000/当日¥2500(1ドリンク別)
出演:中田雅史(Vo.G)、江口正祥(Gu)
※Woodstock 北海道札幌市中央区南3条西6丁目 TEL:011-219-3533

♪セットリスト♪
①路上
②YesとNo
③最低なやつ
④風にうたえば
⑤カボチャスープ
⑥絆
⑦夕日に映える鴎
⑧永遠を伝うもの
⑨365
⑩海空
⑪Free Bird
⑫Happy Birthday
-アンコール-
⑬散歩道
⑭帰り道

※記憶違いがあるかも!(笑)




そうそう!!!
HBCの深夜帯で毎日流れている「海空ライブVer.@ペニーレーン」
今月20日までの放送です!

■HBCテレビ「SONG@北!」 ⇒ 「SONG@北!/中田雅史」 
(月~日曜 深夜3時~4時の時間帯での放送)






・2011年1月18日~2月20日まで
 昨年11月ペニーレーンで行われたフルバンドワンマンのライブVer.海空が流れます!





次はいつライブに行けるかなぁ。
体調万全で楽しみに行くぞー!!



スポンサーサイト
| ♪中田雅史 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。