123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-07-05 (Tue)
なんか。
泣きそうになった。
胸がいっぱいになった。
水無月の曲になお、泣かされそうになった。

今日のFM Air-G'「蝦夷グルーヴ」

ゲストは秦基博。

どんな話題を中心にして
どんな会話を交わすのかなぁと思っていたけれど
今までの秦基博、そしてこれからの秦基博が目指す音楽を語り合っていた。

その会話の空気感が、すごく自然だった。

パーソナリティーとミュージシャンとして向かい合ってはいるのだけれど
そこから感じる雰囲気は、久しぶりに会った友人同士のような、あったかな空気だった。

なにより、寺田さんの声がとても柔らかかった。
秦クンの話し声も大好きだけど、寺田さんの声も本当にいい声だなぁとしみじみ思った。

この2人は、年齢も近いし、誕生日も近いし(てんびん座同士!)、血液型も同じ。
デビューしてから重ねた年月も同じくらい。

目指す場所や活動は、それぞれ違うけれど
音楽に対する真摯な姿勢と熱い気持ちは一緒だなぁと、いつも感じていた。

そして。
秦クンが「何をどうして僕は歌えばいいのだろう」と悩みうつむいていた時期や
寺田さんの音楽がかわりゆくさまも、ライブを通して感じてきたから

秦クンがデビューしてから5年の月日の中で
やっと自分のペースで音楽が出来ること、
これからが自分でも楽しみなこと、などを語るのを聞いて
きっと寺田さんも自身と重ね合わせていたんじゃないかなぁと思えたんだ。


3年前のCity Jazz出演の頃。
寺田さんの番組では、毎週のように秦クンのインタビューが放送され
アイドル並みに?笑 音楽以外のことが話題の中心だった。
多分あの頃は、そういうことも必要だった時期なんだろう。

ジブンも寝る間も惜しんで、毎週追っかけながらラジオレポを書いていたし
秦クンの食生活やら、生活スタイルやら、髪型・服装・・etc.
きゃあきゃあ、カワイイだの、カッコイイだの、と大騒ぎしていた。

そんな3年前を今振り返ると
すごく懐かしい気持ちもあるけれど
もう、ああいう大騒ぎをする必要なんてないなぁと、きっぱりと思うのだ。

多分、秦クンは、
そういう瑣末なことで大騒ぎされることを憂い
「歌」だけでなぜ評価してくれないのだろう、と
何気ないひとことが、なぜ自分の意図とは別の形で大きくなっていくのだろう、と
どんどんココロが頑なになった時期だったんだろうと改めて思う。

だから「ALRIGHT」のアルバムは
何よりも秦クン自身が「大丈夫だよ」と言って欲しくて、言われて嬉しくて
その想いを凝縮して作ったアルバムなんじゃないかなと思う。

そしてそんな姿を、寺田さんは知ってるのかもしれない。
寺田さんも、音楽をするということで、随分苦しんだ時期もあったはずだから。


今日の放送を聞きながら
あの頃から今までを振り返りながら
2人とも色んなことを乗り越えてきたんだよなぁと
ジブンもそれなりに色々あったんだよなぁと
しばし感慨深い思いに浸ってしまった。

人は悩み苦しみ、立ち止まリ前に進めない時を越えて、変わりゆくんだ。

寺田さんも番組内で
「ふと考えてみたら、もうデビュー5周年なんだよね。早いねー・・。
 で、ちょっと5年を振り返ってみたら、すっごい変わったと思う。
 いちファンとして聴いてみても」と言っていた。

うん。
すごく分かる。

成長したんだ。
秦クンも。

そして。
寺田さんも。

あ。
ジブンは・・退化してるかも(笑)
今も悩み苦しむことがいっぱいあるし。

でも。
気付いたことは多々ある。
もしかしたら、小さな一歩くらいは進めているかも・・しれない。



だから。
泣きそうになった。
胸がいっぱいになった。
水無月の曲になお、泣かされそうになった。


アホだなぁ。ジブン(笑)




いやー。
それにしても。
真面目に熱く音楽のことを語り合う2人。

いいね。
すっごくいいね。
そういう会話だけで、もういいよね。

今の食べたいオヤツだとか、マンガだとかなんだとか
そんなことを知りたいなんて、全く思わない。
きゃあきゃあ、かわいーとか、なんだとかも、騒ぎたくない。
そんなことをきっと、彼らは望んでないもの。

秦クンも、寺田さんも。
思うこと、伝えたいことは、全て音楽に込める。
そういう2人なんだ。
すごく似てんだ。


うん。
ジブンも4枚目のアルバムが、本当に楽しみです!(笑)


その前に。
ライブでめいっぱい思いを受け止めに行こう。




スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。