12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-21 (Sun)
なんも。
なして?
なした?
したっけー。
いいしょやー。

お米うるかしといてー。
靴下かたっぽだよー。
かっちゃいちゃったー。
水まかしちゃったー。
みったくないねー。
手袋はいてきなよー。
ゴミ投げしなきゃー。

汽車。
ザンギ。
トウキビ。


ふと。
先月、秦クンがライブ後に出演した公開ラジオ番組で
「‘なんもー’という方言がいいなぁと、言われたいなぁと、言ってたよ」と
お友達が教えてくれたことを思い出した!
(そのライブに行けなかったし聴いてなかったからねー涙)


なんもー。

よく使うよなぁ(笑)

他にも使う方言って、なんだっけ?
なんて思って、ちょっと並べてみた(笑)


思い返せば、高校卒業の頃。
「ちゃんと綺麗な標準語を使うんだ!もう方言は使わないんだ!」と
ひとりココロの中でキッパリと決めたことがあったっけ。

あの頃は、‘なまり’が恥ずかしいと思ってた。
標準語を綺麗に話すのがカッコイイと思ってた。
北海道を離れてからも、時々指摘されるのがなんだか嫌だった。

そういえば、バイト先で山形出身の男子に
「いいっしょやー。しょやー」って、よく真似されて
バカにされてんのかなーと腹が立ったこともあったなぁ。

「いやいや、カワイイからさ(笑)」と笑って言ってたけど
その笑顔も茶化してるように思えて、なんだかムキになったりなんかして(笑)

「あ。今日はゴミ投げの日だ!」なんて、言って
キョトーンとされたこともあった。

あちこちフラフラして、北に戻ってきて。
今ではフツーに話してる北海道弁。

秦クンに「なんもー」を気に行ってもらえて
なんだかすごーく嬉しい(笑)

きっと。
「なんもー」って言う雰囲気がほわんと柔らかな感じだからかな。

怒って「なんも!」っていうときもあるんだけどね(笑)


次に北に来た時には
ファンのみんながいっせいに「なんもー」って言ったら面白いぞ。

ていうか。
秦クンと普通に会話して
「なんもだよ」って言えたらいいな。

そんなこと。
あるわけないけど(笑)





そして。
内地(これも方言 笑)では、まだまだ夏。

秦基博も。
絶賛夏フェス出演中だね!


a_hata20110819J-WAVE.jpg







b_hata20110819J-WAVE.jpg




セトリを見て、一番聴きたい!って思ったのが「Halation」
昨日も唄ったんだよね。
いいなぁ。

Halation。
いつもサビの部分で泣きそうな気持ちになる。

なんでだろう。
秦クンの歌って、いつもそうだ。

明るい歌も、楽しい歌も、弾ける歌も
どんな歌も突然グッと泣きそうになる瞬間がある。

秦クンが選ぶコード。
メロディーに乗せるコードの流れのせいかな。
少し陰った色合いが重なるコード流れのせいかな。
それは、ココロの奥を優しく強く揺さぶるように鳴り響く。歌声と共に。

やっぱり。
いつも惹きこまれてしまうんだ。




でね。
どーしても、この「Halation」が見たくなって・・。
捜してみたら・・あったよ!!

普段野球は全然見ないけれど
高校野球は別なんだよなぁ。

なんだか、ほんと、泣けちゃうんだ。

そして。
秦クンの歌に、なお泣けちゃうんだ。



泣き声のようなサイレン
陽射し吸い込むダイヤモンド
この熱さだけはきっと忘れない




熱闘甲子園 2009









今年も色んなドラマがあったね。

秦クンも、ワクワクドキドキしながら、観てたんだろうね!


うん。
ジブンもまだ、未完成のままだ!(オイオイ 笑)





スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

