12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-03 (Mon)
天気予報どおり。
週末は寒かったよ。
冷たい雨と初冬の匂い。
ナナカマドの実は燃え上がるような深紅に色づく。

そしてジブンは。
低気圧に伴う偏頭痛(笑)

久しぶりの大激痛(涙)
ガンガン押し寄せる痛みに、うんうん唸っていたよ(涙涙)

薬を飲み、うずくまっていたらいつのまにか眠ってしまい
起きたらやっと痛みは治まっていた。

晩ご飯、食べれず(笑)

そして。
今ごろまたPCを開いてる(はよ寝れー笑)



そうそう。
来年のスキマスイッチ ライブツアー。

申し込んだチケット。
4カ所全部無事に当たった!
(1か所は頼まれて取ったやつだから、ジブン的には3カ所!笑)
もしハズレた時の為に、カナケンかNHKホールも申し込もうかなと思ったけれど
欲張らなくてホント良かった!(笑)

名古屋が取れたんだもん。
こんなに簡単に取れちゃっていいの?(席は分からんが 笑)

さっさとファミマに入金しにいって
名古屋の旅プランを考え始めてる気の早いヤツです(笑)

名古屋はかなり前に一度行ったことがあるけれど
その時は名古屋らしいものを全く食してなかったから
味噌カツ?手羽先?シロノワール?(笑)食べたいぞよ!
お勧めのお店があれば、情報お願いいたします(わはは)

釧路もめっちゃ楽しみ!
道東でのライブ。何かが起りそうな予感。
前回のツアーでもWアンコールがあって盛り上がったみたいだし、かなり期待してる。
釧路は特急で4時間くらいだから、函館に行くくらいの遠さ。
だから道内だけど遠征(笑)

朝一のJRで行って、釧路湿原を見に行こう。
ライブ後は美味しいもの食べて。翌日は港でお土産買って。
遠征だから旅もうんと楽しみたい。
こちらも、お勧めのお店情報待っています(わははわはは)

なんてね。
来年3月の話しだよ(3月に3回スキマスイッチ 笑)
鬼に大爆笑されちゃうね!



で。
最近はスキマ三昧。
テレビの露出が多いから予約録画がスキマだらけ(笑)

その中で、ちょっと複雑な気持ちだったのが
日テレ「1番ソングSHOW」特番。

このヒット曲を飛ばしたあの人は今?的な出演者がいる中でのスキマ登場。。
ゴールデンだし、順番的にはトリだったし、新曲も歌ったし
そういう意味では良かったのだろうけれど。。

世間一般では、スキマスイッチってどんな風に映ってるんだろう。。

でも。
当の2人は屈託ない笑顔を見せていたし
歌った後に司会の羽柴アナウンサーと並んだ時には思わず
「ズームインだぁ!!笑」と懐かしささえ覚えてしまったよ(笑)

日テレ朝の番組だった「ズームイン・スーパー」
スキマは結構お世話になっていたよね。
タクヤくんが大好きなジャッキーチェンに会う企画も
(ギターケースにサインしてもらって大喜びだったね!)
シンタくんが番組内で“断髪式!?”なんて大騒ぎしたことも
スキマスイッチの認知度を上げてくれていたよなぁと、今更ながら思う。

相方がアフロの面白い2人組。
だけど歌うとすごいんです。

印象強かったよねぇ。アフロヘアー。
突っ込んでくれたよねぇ。羽柴さん。


売れるために、あれやこれや頑張っていたあの頃。
次第に過密するスケジュールの中、2人の気持ちがバラバラになっていたココロの内を
NHK「ザ少年倶楽部プレミアム」でシンタくんが吐露してくれてたね。

「会話が全くなくなった」
「しまいに携帯電話を打つ音さえもイヤに聞こえた」

うん。
デビュー4周年後に出したアーティストブックでも
2人は不仲だった頃のこと、忙しさに追われて音楽をやる意味を見失いそうになったことを
赤裸々に語ってくれてるよね。
(秦クンも今度出す本でこのくらい語って欲しい!笑)

だから、その後のソロ活動は必然だったろうし
ソロ後も本心をぶつけ合いながら、良好な関係を築き上げれた今こそが
スキマスイッチ第二章なんだろうなぁとしみじみ思う。

タクヤくんがテゴマスと「全力少年」を唄う前に
「僕らは“頑張れ”っていう応援ソングを今まで1曲も作っていない。
 歌って頑張ってる僕らを観て聴いて、元気になったり“私も頑張ろう”って
 思ってもらえたらいいなぁと思う。」と話してくれて

うんうんと、大きくうなずいてしまったよ。
やっぱりそこが、スキマスイッチだなぁと、嬉しくなった。

ジブンも直接的な「頑張れソング」は苦手だもの。
(そういう歌で元気になれる人がいることも確かだけどネ)

これは、秦クンの歌作りにも通じてるように思う。



あ。
今日はNHK「スタジオパークからこんにちは」出演。

ホントに様々な番組に出るよなぁ!
この、変なプライドやこだわり(硬派の音楽番組しか出ないよというスタンスもいいけれど笑)がないのが、スキマらしいし、2人のあったかなパーソナルと相まって親しみやすさが増すのだろうね。

ジブン的には10/26 NHK「SONGS」がかなり楽しみです!



「晴ときどき曇」もかなり聴きこんでる。

この曲ね。
最初は恋する2人の歌なんだろうなぁと、単純に解釈してたんだけど
(PVも恋愛の意味深なストーリーだし笑)

スキマファンの方のブログをちらりメグっていた時に
“水たまりを手を繋いで飛び越える~という歌詞はもしかしたら、
 子供と手を繋いでじゃないかな?親子の愛情を感じる”という解釈をされてる方がいて

ジブンもそういう目線で歌詞を読み返してみると
なるほどなぁ、ホントにそうかもしれないなぁ、と
新しい発見に目から鱗状態になったよ(笑)

多分ね。
めっちゃカワイイ盛りだと思うんだよね。2人の子供たちの年齢って。


雨上がりの歩道を歩いていると、目の前に水たまり。
文字通り、子供目線では“邪魔する”くらいの大きさに見えると思う。

それをタクヤくんが「おーし!」と言いながら、幼子の両手を持ちあげジャンプさせる。
陽射しが水たまりの水面をキラキラ反射させている。
「キャーキャー」と歓声を上げ楽しそうなこども。

すっごい想像つく!

あとね。
大大大好きなサビの部分。

“君が僕の方を振り返って その思草がたまらなくて
 幸せはいつもそうやって傍にいる”

幼子が目の前を嬉しそうに歩いていて
ふと振り返って見せる満面の笑みとその子独特のクセのあるかわいらしい思草。
思わずギュッと抱きしめたくなるたまらなさ、親である幸せ、
そんなささいな日常のひとこまが一番大切なものであるという、あったかさに満ちた思い。

タクヤくんもシンタくんも
毎日感じているんじゃないかなぁと思う。

その瞬間を切り取ったのが「晴ときどき曇」という気がする。

お互い親になってからの視点や物の感じ方は
今まで気づかなかったものへと向いていき
それが2人の関係をより良好にしているのかもしれないね。

親としての気持ちはきっと共通のものだから。


そんな。
あったかーい感覚で、スキマを観たり聴いたりしてるこの頃だけど

ひとつだけ。あったかーく見守れないものがある。

はい。
タクヤくんの体型(爆)

胃からお腹にかけて。
かなり出てます。許容範囲を超えてます(笑)

MFとかで着てた衣装がまた・・・ね。
ジャケットの下の白Tシャツの襟首の感じが・・おじさんの下着に見えるー(爆)

お腹が出てると、裾ロールアップジーンズが・・似合わないー(爆爆)

あと○キロ痩せましょう!
ジブンも痩せるから(便乗!笑)頑張りましょう!


テゴマスと並んで歌ってた時の姿は、やはり辛かったよぉー(笑)

だけど。
あんなにぽっちゃりしてきても
笑顔は変わらず最強なんだよなぁ。不思議だなぁ。(さすがスター☆)



いやぁ。
なんか、久々にスキマのこと長々書いた!

でも、最後にもうひとつ書かせて!(まだ書くの?笑)


ピースの綾部に続いて
最近タクヤくんに似ているなぁと
テレビに出るたびに思わず身を乗り出して見入ってしまう人。

フジテレビのアナウンサー。
めざましテレビ「ココ調」担当。
立本 信吾。25才。(年まで調べた 笑)

絶対、大橋卓弥カテゴリーに入る顔だと思うんだ(笑)

どんな人かな?と気になったら、ぜひ調べてみてね!(笑)



スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

