12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-16 (Thu)
秦クンが新千歳空港でライブをやってくれたあの日から早5日。

ずーっと。
ずーっとね。
エンドロールの世界の中をさまよってます。

秦クンがギターを持って
雪原の中のあの一本道を歩いていくように

この先に何があるか分からないまま
とにかく今はひたすら歩き続けていくように

エンドロールの歌をエンドレスで聴いている毎日なのです。

それもあの日の音源。
弾き語りのエンドロールばかり。
それしか今は耳にもココロにも入ってこないのです。


ホントにね。
この曲の持つ世界観はなんて奥深く、冷たくも暖かいんだろうね。

自分の過去や現在と重なり合せたり
特定の誰かを熱く想い起こしてみたり
そういう聴き方は全然してないんだけどね。

イントロからスッと惹き込まれて、そこから離れられなくなる。

特に、転調してからの大サビの秦クンの歌声が
胸の奥の奥に熱く響子してくる。

♪会えなくって 忘れられなくて ずっと 歩いていくよ

"忘れられなくて"の裏声交りの声。
感情が爆発しているように響いて手繰り寄せられるようにグッときてしまう。
苦しくなる。泣きそうになる。

曲のクレッシェンドしていく広がりも果てしないよね。

始まりはピアニシモ。
引き算された少ない音の響きは切なさを増幅させる。

そこからだんだんとクレッシェンドされていく世界は
大サビの部分で一等響きわたるように計算しつくされている。

そして終わりは、雪のようにふっと消えていく感覚。
手の平に落ちた雪が融けて、小さな水たまりをつくる。ココロの中にも。

秦クンは隅々まで考えつくしてんだ。
ポトンと落ちた雪が広がって融けて消えていく
そのさまを再現するかのごとく曲は始まり終わる。

曲が終わった後もずっと切なくて苦しくて
思わずまたもう一度、と聴き始めてしまう。

エンドロールから始まり、またエンドロールに戻って。


いかんいかんいかん。

そう思って、トラノコを聴いて気分転換したりしてね(笑)

合間に、恋の奴隷と1/365を聴いたりもするんだけれど
それぞれの世界にしばし浸ったその後には
やっぱりエンドロールの世界に戻ってきてしまう。

なんなんだろ。
なんでこんなにすごいんだろ。

ひとつ突き抜けた感さえあるよ。

この歌を、あの日、あのライブで、弾き語りで、聴けた奇蹟に
感謝したいなぁと、しみじみと、反芻している。そんな毎日です。




あ。
そう言えば。
秦クンが来た日は、天気予報を覆して、快晴だったけれど
翌日は荒れ模様で大変だったんだよなぁ。

あれ、一日ずれていたら
飛行機も、列車も、大幅に遅れて大変だったかもしれないよ。

ホントにね。
すっごい不思議なんだけどね。
秦クンが来るときって、絶対お天気は穏やかなんだよね。
そして帰ると必ず大荒れになる(笑)

毎回「一日ずれてたら、大変だったよなー」って思う。

秦の七不思議のひとつだよ!(笑)

で。
あとの六つの不思議は・・・?

その日によって太ったり痩せたり、写真の映りが極端だとか?
毎回キャンペーンの時の衣装は1着しか持たされない?とか?
(ラジオもテレビも同じ衣装みたいなんだもん笑)
テレビ収録の時に限って吹き出物が出来ちゃうとか?

・・・・・・・。

まぁ。
色々・・・いろいろあるよね。ね!(笑)

あってもいいいのさ。

人間だもの(オイ笑)



音人は、買ったよ。読んだよ。
まさよしさんの無茶ぶりに右往左往する秦クンが、とってもかわいかったよ(笑)

ラジオ・テレビのスケジュールもまたもや凄いことになってるしね。

その中でも。
来週の「カミスン!」初出演がめちゃくちゃ楽しみ。

中居クン×秦クン。
どんな会話になるんだろーなー(笑)

「Mステ」や「いいとも」を経た今では
もうどんな番組に出ようとも、アタフタしないジブンだよ(笑)


FM愛知の矢野さんのラジオも楽しみだなぁ。


まだまだ来月までプロモーションは続くのだね。


カラダに気をつけて、吹き出物にも気をつけて(オイ笑)
頑張って欲しいなぁと思うのでし。


うん。
ジブンは、またしばらく、エンドロールの世界にこもるよ。

今日も北の空は吹雪。
最高気温は-3度。

春はまだまだ遠いんだもん。

寒いのも大雪も、もういい加減飽きてしまったけれど
エンドロールの世界と一緒なら、もう少し好きでいられるかな。






スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

