123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-03 (Tue)
日曜の朝。

リアルタイムで観た上に
録画した分のOPだけを編集して、何度もリピートしたよ(笑)

タクヤくんからのメッセージ。
「OP曲の依頼を受けてからアニメを読んで
すぐにイメージが浮かんで、musiumツアー中に作った」とのこと。

そうなんだ。
すぐにイメージが浮かんだんだ。
だからこそ、明確な曲想の広がりは宇宙まで届くがごとくに
気分まで上へ上へと高揚してしまうんだね!!

「宇宙兄弟」の新オープニング曲。
スキマスイッチの「ユリーカ」

久しぶりの疾走感あふるるスキマサウンド!!
もう聴いていて嬉しくなってきちゃったね!!


宇宙兄弟OP ユリーカ




でね。
このOPの中のサビのメロディ部分での踊り。

リピ3度目くらいからもう、一緒に踊ってるジブンって・・ヘン?(爆)

まさか。
ライブでやる・・なんてことは・・ない・・よね?(うほー笑)


てか。
金環日食がくっきり見えるシーンとか
みんなニコニコしてサビのメロディに合せて踊ってるシーンとか。

ユリーカの曲と映像がシンクロしてるのがすごくいい。


ちなみに。
「ユリーカ」とは、ギリシャ語で「わかった!」という意味らしい。
アルキメデスが、有名な「アルキメデスの原理」の基となる浮力と体積の関係を発見したとき
「ユリーカ!ユリーカ!」と叫んだというエピソードからきているとのこと。

いつもながら、タイトルや歌詞の中の単語ひとつにも
スキマらしいこだわりやダブルミーニングがあちこちに散りばめられていて
そんな宝探しのような世界にワクワクさせられるんだ。




この後。
もういいよってくらいに何度もユリーカを観てから
今度は録画しておいた「坂道のアポロン」の世界にじっくり浸って
最後にうるるると(ストーリーに泣かされるのです・・)きたときに
秦クンの歌声「アルタイル」が、やさしく包んでくれて。


いやー。
日曜の朝。

至福のひとときでした。


来週も楽しみだな♪




あぁ。
それにしても。
もういい加減に、ブログパーツ、更新して欲しいっ!!!(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

