12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-18 (Sun)
やっと。
書き始めるよー(笑)

スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"@福島。
とりあえずは、旅編から。

あ。
ライブのネタバレはなし・・のはず笑 

グッズのことはちらり書いてます~☆




11月15日(木)
お天気はあの歌のタイトルと同じく"晴ときどき曇"。

でも予報ではね。北は雪マークが付いてたんだよね。
だからJRや飛行機が遅れたらどうしよう?って
2~3日前からすごく心配でハラハラしていたんだけれど。

朝起きてみたら雨が上がって空は晴れ間が見えていた。
JRに乗って空港へ向かううちにクリアな快晴に変わっていった。
機上から見える晩秋の色合い。とてもとても綺麗だったよ。


お昼前に福島空港に到着。
こじんまりとした新しく綺麗な空港。
そしてウルトラマンがなぜか入口にどどーんと立っていた(笑)

DSC_0705.jpg


なぜかというと福島県須賀川市はウルトラマンの総監督・円谷英二監督の故郷らしく
その縁で?立っている・・のかな?あれ?よく分からないけど(オイー笑)


DSC_0712.jpg

こんな感じで立っていました(シュワッチ!笑)






そして。
飛行機到着時刻に合わせてリムジンバスがやってくる。

DSC_0715.jpg






気分は上々!いざ郡山へ!

バスから見える風景。
やっぱり北とは全然違うんだよね。
そしてその風景の中で一番ココロ奪われたのが・・・柿の木!!
どの家の庭にも必ず柿の木が植えてあり、枝に朱色の実が沢山成っている!!
もうそのことにキャキャーはしゃいでしまったジブンです(笑)

本州の人には当たり前の風景なんだろうけれど北では見ないからね。
果樹園とかではリンゴやナシが成ってるのを取ったりするけれど
ごく普通の民家の庭に果物が成ってる風景なんて、少なくとも札幌では全く見ない。

葉がまばらになった木に朱色の実が枝がたわむほどに成っている。
これぞ日本昔話しのような風景だなーと嬉しくなりました。
(バスからはうまく写メれなかったのが心残り・・笑)

DSC_0717.jpg

40分ほどで郡山駅に到着。
日差しがほわほわしていたから、暖かに感じられたよ(北と比べたらねー笑)






とりあえずはホテルにチェックイン。
荷物を置いてお昼は何を食べようかな?と検索してみる。

で。
ここ福島にも郡山ブラックと呼ばれるスープが濃い色のラーメンがあるらしく
それを食べに行こう!と徒歩で行けるラーメン屋さんへと向かいました。


はい。
ここです。


DSC_0721.jpg

中華そば「ますや本店 駅前店」

郡山で老舗のラーメン屋さんらしい(笑)

お店の中に入ると、コの字形のカウンターの中に店主らしきおじさんがひとり。
テーブルにはスーツ姿のサラリーマンの方々とカウンターに常連のようなおじさんおばさんが。

なんとなく店内の空気感も老舗らしい感じ?(笑)

メニューは「伝」と「新」の2種類の中華そば。
もちろん「伝」を頼んだよ。






はい。

でーーーーーーん!(笑)

DSC_0723.jpg

スープは飲んでみると意外とあっさりして見た目ほどにしょっぱくはない。
ジブン的にはすごく食べやすくて(おなかも空いてたし 笑)あっという間に完食しちゃった(笑)
いやでも、スープはやっぱり全部は飲めなくて残したけど(笑)
でももしこれにライスと浅漬けなんかがあったらガッツリ食べれそうー(オイー笑)

美味しかった。ごちそうさまでした。

ちなみにこのラーメン。
地元の方々にはもしかしたらあまり人気はないのかも?(笑)
やっぱりトンコツ系の、こってりラーメンが今の主流なんだろうな。
でもジブンはさっぱりしたこっちが好きだなーって思った。
お店のおじさんがいい人っぽいのも良かったな(笑)






そうそう。
郡山市は「音楽都市宣言」をした"東北のウィーン 「楽都」郡山"と言う別名があるらしく
街のあちこちに音楽にちなんだ造形物が置いてあるとのこと。

で。
駅前で一番最初に見つけたのがコレ。

DSC_0718.jpg

ピアノのベンチ!!
カスタネットとか木琴?とかもあったなー(分かりずらかったけど 笑)





あと。
やっぱりこれです。

DSC_0724.jpg

福島に来ることが少しでも応援に繋がればいいな。






お腹がいっぱいになったので、とりあえずホテルに戻って休憩。
グッズ販売の時間に合わせて早めに会場へ向かうことにしたよ。




その前に。
近くの神社に寄ってみることにする。


ホテルを出ると目の前に鳥居が。


DSC_0726.jpg






歩いていくと、こんなものが。

DSC_0727.jpg


「ひくべし」という文字に言われるまま引いてみると。

「吉」でした(ちなみに思わず引いたのが緑の蛇 笑)


路地沿いには可愛らしい雑貨屋さんなどが。
こういう裏道の雰囲気いいよね。大好き。






大通りに出て歩道橋を上る。

夕日がやわらかで街が少しずつ暮れていく。
目に映る看板や見慣れない街並みに、あぁ旅に来てるんだなーと、しばし感慨深くなる。

DSC_0729.jpg






あ。
さっきの鳥居はここに繋がっていたのかな??

DSC_0731.jpg







狛犬さんこんにちは。
お邪魔させて頂きます。


DSC_0733.jpg




境内に入ると小学生くらいの男の子たちが、何やら夢中で遊んでいた。
2人は私たちに気付くと何か問いたげな面持ちで、こちらをじっと見つめている。

いえいえ。
ただの旅人ですよ。あやしいものじゃーありませんよ(笑)

そんな眼差し(をしたつもり笑)で、彼らの横を通り過ぎる。
まずはこの神社に来た記念に?おみくじを引きに行く。

七福神おみくじ。100円(安い!笑)

開けてみると、七福神のひとり「寿老人」の小さなお守りが入っていた。
そしてまたもや・・・「吉」。

そして書かれている内容があまり良くなかったのに少しショック。。。
(長年親しんだものや人を失くしたり離別したりすることがあるので、感謝の気持ちを忘れぬようにとのこと)

でもだからこそ今改めて周りを見つめ直さなくては。
大事にしなくてはいけないんだ。と、気づかせてくれたのかも。。
そう思うようにしてみました。。。

「寿老人」の小さなお守り。大事にお財布に入れておいたよ。






DSC_0735.jpg

特に観光名所を慌ただしく周らなくとも
見知らぬ街の初めての道を歩き、空や風景を眺め、空気を吸い風に吹かれる。
それだけで気持ちがどこか新しく変わり、晴れやかに軽やかになっていくものだよね。

初めての神社で参拝をしておみくじを引く。
これもきっと何かの縁で導かれたものなんだなぁと思う。





だんだんと日が暮れかけてくる。
やっぱり北よりも日が長いなぁ。日本は縦長なんだなぁ。

そこから早足で10分。会場に到着。







中に入ると、音楽の街のイメージキャラクター・楽都(ガクト)くんがお出迎え!

DSC_0737.jpg

これこれこれ!タクヤくんも日記にUPしてくれてたよね!(キャー♪)






あとね。
ロビーにはね。

DSC_0752.jpg

クラリネットとか。







DSC_0754.jpg

サックスとか。


色々あったよ。






そしてこれも。

DSC_0738.jpg

本日の催し物!!(笑)






グッズは16時半過ぎから販売。

けれど・・早めに並んだ割りには・・・なぜか列がなかなか進まない(笑)

グッズの種類が多めだから?スクラッチカードとかがあるから?
ていうか、売り子さんの計算が遅いから(オイー笑)

多分。開演までに買えた方はあまりいないかもー(笑)
おまけに人気のご当地ストラップは売り切れちゃったんだよね?

ホントにね。
出来るだけ早めにグッズは買いに行った方が良いと思います!
特にご当地ストラップは数に限りがあるはずだから(その日限りの販売だもんね)売り切れ必至!





あ。
グッズを2000円以上買うとスクラッチカードが1枚もらえるのだよ。
なので4枚もらったカードをお会計後にゴシゴシしてみると。。。

おー!
B賞が2枚当った!!
当りカードを持っていくと、福引の時のようなベルをカランカラン♪と鳴らしてくれて(ちょっと自慢げ 笑)
DAJのロゴのステッカーを2枚頂きましたぁー!
(ちなみにA賞がDAJの?パーカー、C賞がスキマのポストカードです)






早速ロビーに買った(当たった)グッズを並べてみる(笑)

500円のガチャガチャの中身はスキマロゴのバッチだった(笑)


DSC_0744.jpg

ねー!!ご当地ストラップの赤ベコスキマがめっちゃかわいいでしょー!!!




でね。
これ。帰ってからなんだけどね。

赤ベコの着ぐるみの中・・2人はどんな格好をしてるのか?すごく気になってね。
ちょっと・・脱がしちゃいました・・・(スケベー笑)




はい、前の姿!

DSC_0779.jpg

きゃー♪
ちゃんとパンツ履いてたぁー(当たり前だ!笑)





はい、後ろ姿!

DSC_0774.jpg

パンツにちゃんとスキマスイッチって書いてあるー(うひひひ笑)




でね。
これ、よーく見てね。

はい、横の姿!

DSC_0780.jpg

タ・タクヤくんの方が・・・体の厚みがある・・太ってる・・!(爆)


てか。
前姿もよーく見ると、体の幅が広いんだよね!(爆)

おまけに。
シンタくんの顔よりタクヤくんの顔の方が大きめ!(体積がみっちり 笑)
(猿股もしっかり刻まれてるしね 笑)



そっかぁ。
これを企画してる段階ではまだタクヤくんは太ってたんだね(笑)

そして製作中にみるみると痩せていき・・(爆)

で。
もしかしたら、後半戦のライブのストラップのタクヤくんは
まさかまさかの痩せ体型になってたりして???
(そしてその頃にはリバウンドしてるかも??笑)

ホントあれこれ考えると面白すぎるー!!(笑)

それにしてもこういう細かいトコロまでも精密に作ってくれてるなんて。
むちゃくちゃ嬉しすぎるよ!!!
さすがスキマスイッチだよぉ!!!





で。
とりあえずはグッズを手に入れてホッとしてハッと気づく。

・・・そうだ・・ツアートラック撮ってない・・・(アセアセ)




もう外は真っ暗だけれど。
一応ツアートラックがあろう場所に向かってみた。


DSC_0747.jpg

あったー。
でも暗くてよく見えない上に隠れてるー(笑)






DSC_0746.jpg

こっち側も残念ー(笑)



でね。
会場傍の空き地で、ツアーロゴが描かれてるトラックと無地トラックを発見した(笑)

そっかぁ。
ツアートラック3台かぁ。
でも2人だけのライブだよねぇ。
そんなに器材が必要なのかなぁ。

果たしてどんなライブ???
トラック見てるだけでも、期待感がムクムク大きくなってくる。




もーすぐ。
ほんともーすぐ。

でもその前に。腹ごしらえ(えー笑)



会場の目の前にあるカフェでパスタを食べたよー(笑)

DSC_0750.jpg






パスタ食べながら、買ったばかりのダージャBOOKをペラペラめくってみたりして
(やっぱりまっ先に読むのは北海道のページ!)

18時には会場へ。

いよいよライブだ。





※ジブンの旅の記録の為にあれこれ書いてまーす(スミマセン 笑)
 次にやっと、ライブの感想文をば・・・。




スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する