12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-03-27 (Wed)
ダージャ@渋公のことも気になるけれど。。

行ってきたよ!
楽しかったよ!

オーキャン2012DVD先行試写会。
お隣の江別市までJRでビューンと行ってきたよ!

それにしても。
スキマのトーク&ミニライブが
あんなことで盛り上がってしまったなんて!(笑)

前半は大いに笑って。
後半はじっくり歌を観て聴いて。
終了予定時間を30分も過ぎたのに
あっという間に感じた2時間超の試写会でした。
(偽スキマスイッチ登場で、トークが予想外に長くなったんだね!!(笑)


DSC_1041.jpg

入場券との引き換えが18時。
ライブと違って映画館で観るのだからどこで観てもあまり変わらないよね~おまけに平日だしね~と
かなり気楽な気分で会場のイオン江別に到着したのが18時過ぎ。
それなりに列は出来ていたけれど、すんなり座席指定の入場券を受け取れて
開演までかなり時間が余ってイオン内をウロウロ(笑)

ポップコーン買おうかな?ジュース飲もうかな?
映画気分でまったり観ても平気かしら?なぁんてしばし考えてみたけれど
喉も乾いてないし、お腹もすいてないので、結局は手ぶらで入場。

あ。ジブンの座席の後ろにいつもの秦友さん。
やっぱりまったりスタイルだったのね~♪

うん。
結構あちこちでみなさまは食べて飲んでいらしてました(笑)




19時を過ぎるとおもむろに暗くなり、しばしのスクリーン沈黙の後、みなとみらいの映画館舞台が映る。
女性のMCの方の(先日秦クンのイベントライブも司会をしていた方!)スムーズな進行のもと
"奏"のイントロで登場したスキマスイッチ・・・・ん??なんでカラオケ音源?タクヤくんの声じゃない!?

ちがーうちがーう!!
モノマネの人とお笑いのアフロの人!!(この時点ではまだ名前が思い出せない 笑)
なんでこんな演出??とビックリしたなぁ!!
スキマの2人が出てきたときはホッとしたー(笑)

"ビューティーこくぶ"の赤のチェックシャツに
"トータルテンボスの藤田"のサイケ調のシャツ!
うんうん、確かにこんなの2人が着てたよなぁ!という服装だったから
一瞬スキマ??と信じかけそうになったジブン(アホー笑)

タクヤくんは
「モノマネとかじゃなくても、すごく歌が上手かった!」
「僕の歌を真似してくれる人ってあまりいないから、すごく嬉しかった!」って喜んでた(笑)

トータルテンボス藤田とシンタくんは、アフロヘアの大変さについて語ってたし(笑)

ビューティーこくぶは、まさよしさんの歌真似もしちゃう上に
"ジャパネット高田社長"のあの甲高い声のモノマネでオーキャンDVDの売り込みしてくれて場内は大爆笑!!

シンタくんが
「卓弥も真似出来るんじゃね??」と無茶ぶりをして
(こくぶさんが出来るなら声質がきっと似てるはずだからやれるでしょ?という意味なんだろうね)

「いやいやいや、やったことないし!練習して出来たらやりますよ!」
「じゃあ、オーキャンでね!」

なんて言われて、困ってたタクヤくんでした(笑)

それにしても。
この偽スキマスイッチは隙間ならぬ"密着スイッチ"というコンビ名らしく(笑)
ちゃんと額に収められた(やることが細かい!笑)偽物認定証をタクヤくんから授与されて
「これを目指して今までずっと頑張ってきました・・」などとおどける藤田・・(笑)

こんなトークショーだったんだね!?とビックリしつつも大笑いしたのでした。


で。
そんな空気を引きずったまま、ミニライブの準備となったものだから
タクヤくんのギターを持ったあきーむが階段でつまずくというアクシデント(ギターがアブナイっ!笑)

「でもギターを守って偉い!!」とタクヤくんに褒められていたり
健マネがいそいそと準備をしてる姿をスクリーンでまったり観ている遠く離れた北の映画館の私たち・・という不思議な感覚(笑)

そんないつものライブとは違う独特の空気感に
「いやー、緊張するなぁ」って、タクヤくんが言いながら"奏"を演奏しはじめたんだけれど・・。

ギ・ギターが・・・音程合ってないっ・・(汗)
エレピも・・・何だか音が薄い(オモチャのような音色)・・(汗汗)

あきーむがつまずいた時に、ギターのチューニングが狂っちゃったのかも(涙)

タクヤくんも最初は歌の世界に入るのが難しそうだったけれど
最後にはいつもの伸びやかな歌声になっていたからホッとしたよー(笑)

歌が終わるとタクヤくんは思いっ切りペグをぐりぐり締めてギターのチューニングをしていた(笑)
その間シンタくんがゆるゆるトークでなにげに場を繋いでたりなんかして。
そんなこんなをしてるうちに、いつものライブのような雰囲気に近づいてきたよ。

「あともう1曲歌いますね。みんな、ちょっと立ってみる??」ってタクヤくんが先導すると
ほぼスキマファンばかりと思われるみなとみらい会場はイェーイ!という感じでみんな立ち上がった。

「これ、全国の会場でも流れてますからね!」
「他の会場のみんなも立ってるのかな?」
「ファイナルの時は55ヶ所だからすごいよね!」
「愛知だけ立って―!!とか言うと、そこの会場だけみんな一斉に立ったりしてね!!笑」

なんて楽しそうに話してくれてたよ。

うん。
「全力少年」で手拍子&ジャンプしてるスクリーンの中のみんなのようにはなれなかった(笑)
でも座ったままだけどみんな手拍子して盛り上がったのでした。

だから多分。
ファイナルの時は映画館の中のみんなは全員スキマニアだと思うし
ファイナル会場と同じように盛り上がれるはず・・・だよね?(笑)

そう言えば以前、秦クンのオーライツアーの頃に
フィルムコンサート?みたいなのをこじんまりとした会場でやったことあったよね?(笑)
あの時も、普通にみんなカラダを揺らして聴いてたり、涙ぐむ人もいたり。
手拍子&拍手をしていたよなぁ。

ライブ映像を見ていたらきっとそんな風になっちゃうもんだよね。
ましてやファイナルはリアルタイムなんだもんね。

それにしても、ミニライブというだけに?2曲だけの演奏だったのに(もっと聴きたいーっ!笑)
歌い終わったタクヤくんは大汗をかいてしきりにタオルで拭っていたから、よっぽど緊張したんだろうなぁ。

最後に"密着スイッチ"も一緒に入り、舞台を降りて会場のみんなと記念撮影。
「おさわりなしですよ~」ってMCの方が言ってたけど、目の前に2人が来たらみんなわらわらしてた(笑)

楽しそうだったなー。
その羨ましい風景をスクリーン越しにボーッと見ていた北の観客でした(笑)

あ。その模様はこちらのサイトでも記事になってます。⇒ mFound オーキャンDVD試聴会


その後のオーキャン2012DVD視聴会。
横浜~高知~奄美の3会場のダイジェストをまとめて放映されたよ。

その中ですごく印象に残った場面がいくつかあるのだけど・・。

ギターのイントロから鳥肌が立ったのが、シカオさんの「愛について」。

やっぱりすごい。この人の創る世界は誰にも描けない景色。
このメロディーにこの歌詞。そしてシカオさんのこの声。
オーガスタを離れたことでより一層ソリッド感が増したみたい。
その尖った孤独感に向き合う強さと弱さの同居した色がヒリヒリと胸に染み入ってきたのでした。
うん。シカオさん、すごい!!

あと、久々に聴いたさかいゆうくんの「君と僕の挽歌」。
高知のステージVer.だったんだけれど、、故郷で歌うこの歌はもう別格だよね。
魂の込め方がいつもよりも数倍熱かったです。

で。
奄美Ver.の、ハタクヤでの「キミメグ」。
これ。この日上映された中で唯一秦クンの持ち歌だったのに
(秦クンの分はほとんどコラボの時のものしかなかったのだよー笑)

タクヤくんの歌声の方が正直上回ってて(負けたくなかったんだろーね。タクヤくんは 笑)
♪きまーっていたーのぉーーーーーーーーーーーーーーー・・・。
2人の声の伸ばし対決。
見事にタクヤくんの勝利!(めっちゃ嬉しそう!笑)

てか。
秦クンが先輩を立てて、こっそり負けてあげたのかも??(笑)



とにかくね。
オーガスタメンバーの中で、スキマの2人が圧倒的に多く放映されていました。

これって多分、ツアーファイナルに向けての試映の意味もあったんだろうね。
(もし当日うまく見れなかったら大変なことになっちゃうもんね・・)

うん。
スキマをかなり堪能出来た(偽スキマも 笑)オーキャンDVD試写会でした。

てか。
秦クン登場少なかった・・(笑)
ハターはじめ、他のファンの方々は物足りなかったかも??(笑)

まぁその分は、ぜひDVDを購入してね!ってことなんだろうね!(まだ買ってない 笑)



大スクリーンの映像はどの席に座っていてもストレスフリーでアップの彼らを見れるからすごくラク!(笑)
(ライブだと前の方の席でも背の高い人に遮られて見えにくいことがよくあるもんね・・)

あとはカメラワークと映像の質がもう少し良くなれば最高だなぁ!(贅沢?笑)

で。
「晴雲」のみんなとの合唱の部分では
「北海道ー!」「青森ー!」なんて、各地の映画館パートに分かれて歌えたりなんかしたら
すごく面白いのにね!!(笑)


そんなこんなを期待しながら
ジブンは今度の日曜へとココロが動き出してるのだ。


それにしても。
もう本当にあと1本でダージャが終わってしまうんだね。しみじみ・・。

デラの本日の渋公画像のタクヤくんにドキドキしながら
(みんなキャーッ!てなってることでしょう! 笑)

ラスト1本。
沖縄ライブをみんなで楽しめればいいなぁと願っています。



だから。
秦クンのことは・・もう少しお預け・・・(笑)



スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。