123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-04 (Thu)

時間ってありがたいなぁ。
ココロにそっと塗るとじんわり浸み込み痛みも和らぐ。
どんなクスリより、一番効くクスリ・・だよね。
("柔らかなひざまくら"もいいけれど 笑)

ハワイ情報から5日。
ヒリヒリ赤く腫れ荒れていた気持ちも、ようやく落ち着いてきた。

そしてこういう時はなおのこと、ジブンの気持ちを発信する手段を
ブログだけにしておいて良かったなぁとしみじみ思う。

乱れた感情をつい勢いで流してしまいがちな"つぶやき"は
仲間内だけに発信してるつもりでも、瞬時に全世界に流れていく。
そして思いもかけない誰かがその言葉を見ていたりする。
あんなことつぶやかなきゃ良かったなぁって後で思って消しても後の祭り。

ちゃんと気持ちを見つめて整理してからの方がジブンの為にもいい。
だからやっと今になってだけれど、ハワイに想ふ気持ちを記してみたいと思います。

他の人とは違うかも知れないけど。
それぞれ顔や体型が違うように考え方も千差万別。

うん。
"すべてモノの見方しだいだって~"
忘れちゃいけないなぁってあらためて思ったよ。




※たたみまーす。




"スキマスイッチ デビュー10周年 ファンクラブツアー V.I.P.PREMIUM in Hawaii"

DAJファイナル@沖縄のライブビューイングの感動の余韻に浸りながら帰宅中の地下鉄で
この情報を目にしたときは正直「・・本当なの??」って信じられなかった。
すでにDELUXEのTOPにデーンと載ってる告知なのにね(笑)

混乱してる頭のまま、旅行日程を見る。金額を見る。
いやぁー・・・・行けないわ。絶対行けないわ。無理むりムリー・・。

でも・・。
行きたい人はどんなことしてでも行くんだろうな。
ツアーをずっと追っかけ、いつも最前で観れる(なぜ?笑)コアなスキマニアの方々や
お金や時間の融通が付きやすい独身の方々なんかは行けるんだろうな。

多分そんなに人数が集まらないだろうし(笑)
だからこそなお、めちゃくちゃ近しい存在としてスキマの2人と仲良く話しなんかも出来るんだろうな。

ハワイでドッチボール?いや、
タクヤくんとならビーチバレー?
シンタくんとならフットサル?なんかを
まぶしい太陽の下、きゃあきゃあ言いながら楽しんじゃうのかも知れないな。

オレンジの夕日を浴びながら、南国の夕風を頬に受けながら、
タクヤくんのアコギと歌声、シンタくんの鍵盤の音色と共に、波の音が打ち寄せる・・・。

・・・・・地下鉄の中で止まらない妄想(爆)

でも行けない。ジブンは行けない。無理むりムリー・・・。

つい1時間前のライブMCで言っていた「みんなと一緒。もっと近づきたい」ってことと
20ウン万円払ってハワイに行かなきゃ近づけないっていうことのギャップに戸惑い
ファイナルライブの余韻がポーンとどこかに吹っ飛んでいってしまった。

なんだろ?この気持ち。
なんでこんなに苦しくなってしまうんだろ?

今までライブやイベントに行けないことなんて日常茶飯事だった。
北海道に住むジブンにとっては、どこで行われるライブだってほとんどが飛行機で飛ぶ"遠征"だ。
どうしても行きたいライブは無理やり強行日程で行ってくるのが常で
それでも全く行けない方に比べたら恵まれてる方だといつも思っていた。

だからたとえ10周年のイベントが国内のどこかで行われたとしても
ハワイが、アメリカのハワイじゃなくて、鳥取のハワイや福島のハワイだとしても
これなら絶対行ける!なんて、即決できることはほとんどないのだ。

そんなことは分かりきってるジブンが
今回はなぜ"ハワイ"の文字に敏感に反応してしまったのか?と考えると
少人数(になるであろう)で!しかも開放的な海外で!めちゃくちゃ近しい距離で!
触れ合い接することが出来るデラクサーの方々が羨ましくて仕方ないという粘着した気持ちに行きつく。
簡単に言えば"嫉妬"!(あー情けない 笑)しちゃってるってこと。

「みんなが楽しめるイベントにした方がいい」とか「ハワイなんてやっぱり芸能人なのね」とか
イベントに賛成出来ない理由をそこに着地してしまうのは簡単で、もっともらしい理由にみえるけれど

ホントは少人数でスキマの2人と仲良くなっちゃうのはずるいよ!けしからん!っていう嫉妬心(笑)
アタシはお金がないのに、お金がある方とは仲良くしちゃうのかい!っていうひがみ(笑)

だから、あの場に並べられていく「私は○○の理由で参加出来ません」という
表向き「みんなのため」の、自分の都合のみを綴った書き込みは読んでいて辛かった。
自分は行けないからやめてほしいなんて、視野が半径3m以内なのかな?と思ってしまった。
もし自分の住む場所でのイベントならば諸手を挙げて賛成するんだろうに。
国内でも参加出来ない方のことは「申し訳ないけど仕方ないよね」で終わってしまうんだろうに。

平等ってなんだろう。
よく口にする「みんな平等にしてください」という平等って、この世に存在するのかな。
生まれ落ちた時から平等なんて有り得ないと思うんだけどな。

生まれた国が平和か紛争地なのか、生まれた家がお金持ちか貧乏か、両親仲良しなのか片親なのか
持って生まれた才能はどんな種類なのか、性格、容姿、エトセトラ・・。

この世の中は全て不平等だよ。
でも不平等だからこそ、スポーツも芸術も音楽も生まれうるんだよ。
平等じゃないから上を目指して頑張る原動力になるんだよ。自分はこの世で唯一と思えるんだよ。

ライブひとつにしても最前列の人から最後列の人がいるんだよ。
最前列の人は握手出来るけれど、最後列の人は彼らの表情も良く見えないまま歌を聴くだけなんだよ。

「平等」とか「みんな」とか・・・ジブンにはよく分からない(笑)
そんなのは最初からないと思ってるし「違い」があるから人生面白いはずと思ってる。
そしてスキマの2人は自分達で出来うる限り中のひとつを提示してくれているだけなんだ思ってる。

妙な「嫉妬心」は時間というクスリが解決してくれる。
行ける人はうーんと楽しんでね!なんて広いココロを持てるのはもう少し先になるけれど・・。

今の自分の居場所で出来ること。
そこから行けること。楽しめること。
誰かのせいにすることなく、責めることなく
向き合えるものを受け入れていければ一番だよなぁ。

スキマスイッチは神様なんかじゃーないんだから。
今のまんまの彼らでいいし、そんな彼らをジブンは大好きだなってしみじみ思うよ。


あ。
でもね。
ひとつ、感心したことはあった。
あれだけ辛辣な意見を述べ合えるデラのBBSってすごいなぁと。
その様々なやりとりを黙って見ていてくれるスタッフの方々はすごいなぁと。

ここでも時間はクスリ。
そして他の人の意見もある意味クスリだと悟った(副作用が強いのもあるけどネ 笑)

激しい意見も、時間と他の人の意見のクスリの効用で、少しずつ改善していくさまがみえた。
ジブンもね、なるほどなぁ、そういう考え方もあるのだなぁと、目からウロコの意見もあって
こうして気持ちをぶつけ会える場があるというのはありがたいことだなぁって読んでいて感じた。
誰かが上から目線で仕切ることもなく、それぞれが率直な想いをぶつけてくる。
それを読んだ人がまた色々考えなおして新たに思い直してみたりする。
あの場では自浄作用が働いている・・と信じたい。

それはやっぱりスキマの2人がその場を設けてくれてるからなんだなって。
風通しのよいFCを築いてくれてることに感謝したい気持ちになった。

ちゃんと批判も何もかも受け止めてくれてるよ。2人は。
どんな辛辣な言葉もあえて咀嚼しようとしてくれてるよ。タクヤくんもシンタくんも。
その気持ちを考えると・・泣きそうになってしまうアホなジブンです(笑)

うん。
"一般人"と大まかにくくっても、金銭感覚も価値観も、それぞれで全く違うと思う。

だから。
客席側と、ステージ側。
双方の見える景色は、同じ場所でも違ってて当たり前なんだよ。
それでも、その空気感も音楽も沸き起こる感情も一緒に共有してるひとときも。
そこは一緒。その事は信じ合えると思うんだけどな。

ああ。
それにしても。
ジブンにはリアルなスキ友さんがいないから、自由に言える(書ける)んだなぁと改めて思う。
沢山の人と繋がっていたら、繋がる糸が絡まって、身動き取れないこともあるからね。
仲の良いスキ友さん達が「ハワイなんてねぇ~行けるわけないよねぇ~」なんて話ししてたら
「いや、どんなことしてでも私は行きたい」って思ってても、なかなか言えないだろうなぁ。
傍から見てても、大変そうだなーって思う(笑)

なぁんて。
偏屈なジブンだからね。
団体行動なんて取れそうもないし(笑)
友達なんて出来そうにもないし(笑)

ゆるーく、気ままに、ジブンのペースで十分。
そんな風にこれからもスキマの2人を見続けていこうと思ってます。

それにしてもハワイかぁ。。。

てか。
ジブン的には・・ハワイはあまり興味ないんだけどね(オイ 笑)

シンタくんが
「バイク乗り集合!V.I.P.ツーリング!秘境探検!」なんてやってくれたら行くかも??(まさか 笑)

タクヤくんが
「ゴルフ仲間集合!V.I.P.北海道でゴルフと温泉満喫!」なら、キャディー役で参加しようかな?(ふふふ 笑)

いや。
そんなノリでいーんじゃない?(笑)
なんたって10周年なんだから。
今ならありがたいことになんでも出来る環境だからって、シンタくんも言ってたし。

小さくまとまらずに、どーん!とやってくれればいーよね!

ジブンがその中に参加出来るかどうかは分からないけれど。
でもイベント云々の前に、2人の音楽が好きでずっとついてきてるのだから。

またライブで会えればもうそれ以上は望んでない今のジブンです。

ていうか。
ハワイに行けない人の為に、あんなことしてくれ、こんなことしてくれ、って・・。
"くれくれ病"みたいに要求多いのも何だかなぁと思ってる(笑)
10周年のお祝いにかこつけてる気がしないでもない(笑)
だってそれって、もしまた自分が参加出来ないイベントなら文句が出るってことだよね(笑)

いい歌作ってくれて、いいライブしてくれたんだもん。
その他についてくるサプライズはおまけだよ。2人からのお礼だよ。
お礼をこちらから要求するものではないよ。
あったらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいんだよ。

それ以上の何をファンは求めてるというのか・・・もう何だかコワイな。よく分かんないや(笑)

とりあえずジブンは、オーキャンへと気持ちをシフトしよう!(ほぼ決定!?笑)

ハワイは・・シミが怖いからやめとく(そこかいっ!笑)

行ける方は楽しんできて・・レポはいらないから~(まだ嫉妬してるんかいっ!笑)



それにしても。
健マネの日記にも、シンタくんの日記にも、泣かされっぱなしだな。
タクヤくんは・・うん、そのままでいいよ。それがタクヤくんらしいよ(笑)





そんなこんなでココロ乱れていたら
ふと、穏やかな秦クンが恋しくなってきた(笑)

特別もない、煌びやかさもない、FCイベントのかけらもない、HG。

これはこれでいいのかも・・ね。

うん。それでいいはずなんだ(笑)



スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(7) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する