12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-19 (Wed)

今日はスキマスイッチ「スカーレット」の発売日!!

うん。
ちゃーんと昨日フラゲしたジブンです。

このアナジャケの2人の表情。
すごく穏やかでいいよねー。


CAPB9B22.jpg



発売前からフルでキチンと聴けていた曲。
初聴きした時から、思うこと、感じることが溢れて仕方ないくらいに
この「スカーレット」は今のスキマがいっぱい詰まってる曲だなぁって思う。

めちゃくちゃ楽しみにしていたカップリングの「トラベラーズ・ハイ」も含めて
このCDの感想をちょっと綴ってみたいなぁと思うのです。









この曲を聴いてるとスキマファンなら絶対、
若い頃のタクヤくんがホームにたたずむ姿を思い浮かべてしまうはず。
そのくらい、歌詞の世界が2人の上京物語そのものに感じられる。

でもそれだけに留まらず、聴く人も自分自身に重ね合せることが出来る余白を
ちゃんとこの歌は携えている。

そこが本当にすごいなーって思う。

もう「スキマスイッチくん」に演じてもらわなくても
2人の想いを素直に歌に託すことが出来るようになったんだね。

特にね。2番以降の歌詞のどれもが
胸にやわらかに沁み込んできて、泣きそうになってしまう。

本当は細かいところまでちゃんと計算されてるんだろうけれど
曲全体からにじみ出てくるのは、やっぱり今の2人だからこその素直な想い。

ローカル線の列車が走る速度のようなテンポ。
ピアノの刻むリズムが鼓動に重なっていく。

何度聴いても「いい曲だなー」ってあったかい気持ちになるし
こんな気持ちになれる曲ってここ最近出会えてなかったーと思えるほどだよ。

この歌を沢山の人に知ってもらいたいよ!!



そしてダージャで聴いた時から、この曲がどんな風に変わるのか?
楽しみで仕方なかった「トラベラーズ・ハイ」

正直なイントロからの第一印象。

夏だぁー!!!
そしてジャニーズだぁー!!(え"笑)

いや、悪い意味じゃーなくて、完全なる誉め言葉!!(笑)

ダージャのライブで2人で演奏していたアコースティックなイメージを
よくもここまでぶっ壊してくれたなー!ってそこにまず感動!

青空の下、車の窓を全開にして、音楽をフルボリュームで、旅を始めるイメージが重なって。
もうもう、聴いてるうちにココロもカラダもウキウキしてくる!

で。
イントロもそうだけれど、アウトロの演奏なんかも、夏のジャニーズ!って匂いがするのだ!!

「どうせならさ、完璧に振り切ったくらい弾けたアレンジの方が面白いよね!」
「うんうん、でっかいアリーナホールでみんながジャンプして盛り上がるくらいのね!」

なんていう2人の会話が聞こえてきそうー。

そう!!
これ、アリーナツアーで絶対映えるアレンジだと思う!!

照明がピカピカ眩しいくらいに会場を照らし出して
サビの盛り上がりで天井からは風船やキラキラしたモールなんかが客席に舞い落ちてきて
タクヤくんがステージを所せましと走り回って歌ってくれて・・・。

ああ。だからジャニーズって感じたのかなぁ?(笑)

はい。
ジブン。SMAPFCにかれこれ17年在籍していまして(昨年とうとうやめたんだけれどー笑)
あの思う存分弾けるライブの魅力に取りつかれていた時期があったという(笑)

だから、ジャニーズの匂いを感じる!っていうのは
ジブン的には最高の誉め言葉のひとつであって(笑)
この曲で、おっきなアリーナで、みんなと盛り上がりたい!っていうスキマの気持ちを感じ取れて
すごーくすごーく嬉しいのですよ!!

って。
小難しく分析なんかしなくても
とにかくこの曲は聴いてるだけで気持ちが沸き立つし
夏の季節にも!ドライブにも!ピッタリすぎるくらいだし
秋のアリーナツアーでも盛り上がること必至だと思うのですっ!!!!

すげー!!さすがスキマスイッチ!!


はぁはぁ。
2曲分の想いを書いただけで、かなり心拍数が上がったよ(笑)

で。
instrumentalの「10th」。
タクヤくんが気持ちよさそうな顔でギターを弾いてるのが目に浮かぶー。
10周年を迎えた気分は、こういうメロディーなんだなぁ。

てか。
イヤホンで聴くまで気が付かなかったんだけれど
あれ?声が入ってるー。なんて言ってるの???
ジャケットのクレジットを見ると、2人とも voice って書かれてる(笑)

あー。耳が悪いのって悔しいーっ(笑)
でもいいの。2人の言葉を色々と想像妄想してみる(笑)
全部聴こえなくても、全部分からなくても、ココロではちゃんと感じてるから。大丈夫。



なぁんて。
結構長々と書き綴ってしまったけれど
感じたことを文字に起こすのって本当に難しいね。

彼らの歌から沸き起こる様々な想いは、
何度も聴けば聴くほど、深まる上にどんどん更新されていくのに
いざ文字に変換すると、ありきたりな言葉にしかならないもどかしさ。

スカーレットの歌のように、素直に綴れればどんなにいいだろうね(笑)



あ。
まだDVDは観てない(笑)

とりあえずは曲を聴くだけでいっぱいいっぱいあふれてるココロ。

急がず慌てず、いやでも今夜でも?DVDを観てみようかなー。


あ!!
とりま、アリーナツアーのチケットが取れたみたいだから
お金を払い込みに行ってくるー!!!






スポンサーサイト
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する