123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-08-03 (Sat)
あー。
寝てもうた寝てもうた(笑)

スキマのANN。
完全に聞きそびれたよ(涙)

完全にパンツの話題に乗れないまま
TLをぼーっと眺めておりました(笑)

で。
録画していたMステを観て
(クリープハイプ初登場!尾崎クン見ててハラドキした!笑)

お風呂に入って。
PC開いて。

やっと。
オーキャンレースの最終コーナーを周ったような
そんな気持ちで画面と向き合っているジブンです(笑)

あとは、ストレート。
スキマのことを書くためにまっしぐら。
ゴールはもうすぐ!!

でもね。
書きながら、色んな事を振り返って思い出す作業は
結構楽しかったりするんだよね。

なかなかあの時のことをうまく表せないもどかしさも含めて
もう一度オーキャンを体感する気持ちで残りを書いていきまーす(^。^)



※とじまーす。








秦クンのゲストコーナーが終わり
ハタと気付くともう日も暮れていて
海風がすこしずつヒンヤリと気持ち良く吹いてくるようになった。

おし。
いよいよ本日の主役!スキマのステージ!

いったん下がって、着替えてきたよね。

きっと。
オールで歌う時もまた着替えるんだろうなぁ。
なんか結婚式のお色直しみたいだなぁ。なんてアホなことがちらっと頭をよぎってた(笑)

うん。
だって、おめでたいんだから
何度着替えたっていーじゃーないか!!(笑)



s_02.jpg





「雨待ち風」

今このタイトルを打っていてふと
"まさにこの曲をやってる時に吹いていた、ほほをなでていく風は「雨待ち風」だったんだなぁ" と
赤レンガ会場の熱気を鎮めるように通り過ぎ、やがて雨を誘い出したあの風を思い出した。

でもその雨が、あんなに豪雨だったとはー(楽しかったけど 笑)

この曲を聴くと条件反射的に「カルビーの夏ポテト」と、頭に浮かんでしまう(笑)
「全力少年」のあとにリリースされたこの曲。
CMで流れるたびに思わず振り返ってた。
綺麗な映像と共に見入っていた記憶があるんだ。

だからこの季節に、野外で、この曲が聴けたのはすごく嬉しかった。



で。
しんみりと聴き入っていた次が「ユリーカ」だなんて!!

昨年夏の思い出はこの曲と共にあると言っても過言じゃーないでしょう(笑)
毎週日曜の朝は「宇宙兄弟」を見て、ユリーカでドキドキして
JOIN ALIVEでスキマを堪能して・・・・何度思い出しても楽しかったなーと浸れるあの時間。


「スカーレット」は、やっとライブで聴けたなぁと、ほっとしちゃった。
CDで聴いていた時とは印象がぐんぐん変わっていく感覚。
曲って、聴く場所によっても、季節によっても、形を変えていくんだって思ったよ。

ああもう。タクヤくんの歌声が凄すぎたー。


スカーレットの次は「さいごのひ」。
しっとりした曲が続く。

シンタくん。
最初のイントロ。間違ったよね??(笑)
思わず「あ、間違ったね」って横にいるGirlとうなずいてしまったよ。

でも、その小さなほころびこそが、ライブなんだよなぁって
シンタくんの感情そのものだなぁって思えて、なんだか嬉しかったという(ヘンなやつだね 笑)

だからこの曲の時は、シンタくんの方ばかり見ていたかもしれないー(笑)


あ。
この辺りだったっけ?もっと前だったっけ?
シンタくんが「痛っ!足にトゲが刺さった!」って、裸足の裏をチェックしてすりすりしてたのは(笑)

タクヤくんは「大丈夫?」って言いながらも
あまり気には留めてないように見えたけど(いつものことだね的に 笑)

それよりもMCをまとめるのに気を取られてたのかな(笑)

この日はいつも以上にタクヤくんの話がグダグダというか、まとまらないことが多かったかな(笑)

ブロックごとに「いぇー!!」って声を上げる時に
最初、何ブロックまであるかの確認を何度もしてたよね(笑)

「A、B、C、D、E、Fまでー!!」で「いぇー!!」をやったあと

後半のアルファベットがどこからか、よくわからなくなって(笑)
何度も何度も「えっと、A、B、C、・・・」と最初から数えてたのが、すごく可愛かった(笑)

てか。
なんで途中からだとアルファベットを言えなくなっちゃうんだろうね?(ジブンも 笑)
日本人だから?外国人の方ならスラスラ言えちゃうのかな?
面白いもんだよなぁーと、悪戦苦闘しながらアルファベットを数えてるタクヤくんに
「ガンバレー」とココロの中で叫んでいたという(笑)



そして。
オーキャンで絶対歌ってくれると思っていた「Hello Especially」!!! 

「僕らの10周年のことを曲にしたいと思ったんだけれど
なんか重い歌とかじゃなくて、いつも通りの「ハロー」っていう明るく軽い感じのほうがいいかなって」

というようなことを話してくれました。
(記憶曖昧なので、そういうニュアンス的で受け取ってください 笑)

みんなもぜひ一緒に歌って!これだけだから!って
♪チュールチュチュル を最初に何回か口ずさんでくれて。

ニコニコの笑顔で一緒に歌ったハロエス。嬉しかったなぁ!!

スキマのライブってさ。
みんなと繋がって広がって温かい気持ちになれる瞬間が幾度もある。
幸せにココロが満ちていくその瞬間。やっぱり大好きだ!



で。
もうかなり曲数を歌った感じだったから
そろそろオールで出てくるのかな??なんて思っていたら

「まだまだ行くよー!!!」と、エンジン全開のタクヤくんが叫んで
鳴り出したイントロが「キレイだ」!!!

きゃあー!!まるでワンマンライブみたいーっ!!て
思わず飛び跳ねてしまったジブンです!!!(笑)

♪ラララーラララーラララーララ いいじゃなーい!

大声で叫んだっ!(笑)

たのしいー!! うれしいー!!!



のあとがなんと!

「SL9」!!!!!

嬉しすぎて涙ちょちょぎれそうだったー!!!!!

SL9がライブで聴けるなんて!!
多分ラグランツアー以来だと思う。実に3年3か月ぶり!

イベントライブで時々歌ってるのを知ると、羨ましく仕方なかったけれど。
よもや!オーキャンで!歌ってくれるなんて!!!

タクヤくんが酸欠状態になっちゃったらどうしよう?なんて心配もチラリよぎったりしたけれど
壮大なこの曲が、広大な海のそばの野外で聴けることにホント感謝しました!

うん。
歌詞のひとつひとつを胸の中で大きく広げながら
ジブンも思わず夜空を見上げてた。

でね。
フェイクを響かせたあとのタクヤくん。
ステージにすっと立ち止まり、ヒンヤリしてきた夕風に体を預けて
視線は海の方。もっとずっと遠くの方へ。バンドのアウトロの音を受けながら。
気持ちよさそうにしばしホーッとしていたんだよね。

その横顔を見ながら、ジブンもちょっと感慨深い気持ちになったよ。
今、タクヤくんは何を感じてるのかなぁ。何を考えてるのかなぁ。って。見つめてしまったよ。


それにしてもさ。
ほんとにほんとにほんとに。歌声が凄すぎたね!!

「スキマのファンじゃない人は、楽しんでるのかな」って
隣りでポツリとGirlが心配そうにつぶやいてたけど
ジブンは全くそのことは心配してなかったんだよね。

だって、こんなにすごいライブなんだもの!!!
この歌声に、演奏に、ココロ惹かれないわけがないもの!!!

まぁ正直「もっと秦クン出してよー」とか
「まさよしが聴きたいー」って気持ちを抱く人もいたと思うけれど
それもこれも全部ひっくるめて「オーガスタのオーキャン」なんだってことを
ここに来てる方はみんな分かってると思ってたから。

で。きっと。
「すげーな!!あのスキマスイッチがとうとうこんなに成長しやがったんだな!!」って
デビュー前から見守り続けてるオーガスタファンの方なら、感心しきりだったと思う。絶対そう思う。



SL9が終わり、すぐさまバンドが奏でるメロディーが「全力少年」の前フリに変わったから
もう完全にラグランジュ?musium?の流れみたいで嬉しくて嬉しすぎて!!

この日はワンマンのように、タクヤくんのSッ気たっぷりの「声だし」もさせられたよ(笑)

てか。
やっぱり「声だし」の"指導"もこの日はかなりグダグダになっちゃって(笑)
難しすぎるかな?とためらったり、でもやっぱりやらせてみたり(笑)

もうね。なんでもいーんだよ。
貴方がニコニコとみんなを引っ張ってってくれてば、それだけでもうハッピーなんだよ。
うまく歌えなくて「全然ダメでしょ!!」って指差して怒られるのも、めちゃくちゃ嬉しいんだよ。

一生懸命難しい音程を習って声を出してると、ワクワクがどんどん増幅してきて
シンタくんのあのイントロが鳴ると、そのワクワクが最高潮になって。

ああ。
もうこの曲は数え切れないほど聴いてるし歌ってるし跳ねてるのに
なんでこのイントロが鳴ると毎回気持ちがギューンと沸き立ってしまうんだろうね!!!

聴いても聴いても擦り切れないどころか
どんどん膨らんで大きくなって、何度めでも大好きになる曲。
ジブンにとっての「全力少年」ってそういう曲だ。

アウトロのところでタクヤくんはシンタくんのピアノのあたりを行ったり来たりしてたから
「あ、今日はもしかして飛ぶ??」って思ってたら

最後の最後、やっぱりジャンプしてくれました!!!!

スキマスイッチ、最高!!!

こんなに沢山歌ってくれて、てんこ盛りの内容で、嬉しすぎたよー!!

で。
「他のアーティストのファンのみんな、ごめんねー」って
やっぱりこっそり思っちゃったよー(笑)

でも10周年なんだから。今年はこれでもいいよね!!(笑)





スキマのライブが終わり、またいったん下がって。

タクヤくんはオーキャンのTシャツ。
(だったよね?そもそもどんなTシャツがあるのかよく分かってない・・笑)

シンタくんは10周年記念の浴衣。
(等身大のパネルと一緒に記念撮影しなかったのが心残り・・笑)

それぞれにみんなも着替えて、オールオーガスタの登場!!!


サダさんの誕生日のお祝いもして
みんなで「夏はこれからだ!」を歌ってくれたんだけれど。



なんかね。
今振り返ってみるとね。
「全力少年」が終わったあたりから、記憶があまりない(笑)

ていうのは。
そのあたりから、雨がポツポツ降り出してきたからなんだよね。

でね。
ポツンポツンとしてきた時にジブン達は
「あ、雨?ポツポツきた?」と悠長に構えていたんだけれど

周りの方々は素早かったねー。
すぐさまカッパを取り出し着込んでいくし、ゴミ袋でカバンを覆うし。

その時はまだジブン達は
「まだ大丈夫じゃない?少しくらい濡れたっていいよねーもう終わるんだし。」
「北海道の人って、少しくらい濡れても気にしないんだって。こっちの人は敏感なのかも。」
「だよねー。雪が降ったって傘なんかささないもんねー。」

などと。
アホみたいな会話をして「あー結構降ってきたねー」なんて笑っていたんだけれど。

あれ?いよいよ本降り?
てか、これってもしかしてゲリラ豪雨ってやつ????

照明に照らされた雨脚がかなり強くなってきたのを見て
やっとのことで焦り出すワタシタチ(笑)

あたふたとカッパを着込み、ゴミ袋にカバンを入れて口を締めていると
雨はいよいよザーザーに変わり本降りになった。

ひょえー。
時計も外さなきゃー。
スマホがー(笑)

そんなこんなを気にしながら、ひょいとステージを見ると
みんなもあっという間にびしょ濡れになってたからビックリ!!!

ていうか。
タクヤくんのギターに風雨が吹きつけられて、びっしょりになってるっ!!!

ギターが・・ギターが・・と、めちゃくちゃ心配になっちゃったよー!!!

秦クンはギターを手にしてなかったから、少しほっとしたけれど
びしょびしょに濡れた顔が、シャワーを浴びました的に見えて
クリンとなってる癖毛とクシュンとした表情に、かなりキュンとなりました(アホ 笑)

タクヤくんはずぶ濡れになっても、あまり変わらないんだけど(やっぱり痩せたからだなー笑)
ゆうクンは濡れると見た目が相当変わってしまって(笑)
タクヤくんに「ゆう!おまえ誰だか分かんなくなってるよ!」って笑われてたー(笑)

髪が濡れて張り付くと顔が強調されるから・・・不思議な顔になっちゃうんだね(笑)



そんなこんなで、この曲の時の記憶が全く抜け落ちてるのでした(笑)

雨はいよいよ粒が大きくなり、たたきつけるようにざあざあと降ってきてる。

それでも。
「あともう1曲!いいですかー!」ってタクヤくんが言えば
「いぇー!!!!」って張り切って言ってしまうでしょ!!(笑)



で。
この辺でかな?お花が出てきて。

まさよしさんの先導で
「スキマスイッチ!10周年おめでとうー!!!」とみんなでお祝い!!!

タクヤくんが
「10周年、実感がわかないと言い続けてきたけれど、今日やっと湧きました!」
というようなことを言ってくれて。

オーキャンの打ち上げの時に、それはより深く感じるんだろうなぁと
ジブンも嬉しくなったのでした。


てか。
この時も、雨はどんどん激しくなってきたから、お祝いしたい気持ちも大きいけれど

「早く歌ってケロー・・・」

密かにポケットに入れた時計を気にしていたジブンだったよ・・・(笑)



「惑星タイマー」!!

最後の打ち上げ花火!!!

豪雨の中聴いた歌声。色とりどりの花火。びしょ濡れのみんなの笑顔。
タクヤくんの言うようにどれもが「いい思い出」になったよ!!

ホントは濡れるのも楽しかったし。
荷物さえなかったら、もっと雨と仲良くしたはずだし。
(こういう時の雨こそ、子供のようにはしゃぎたい気持ちも大なのです! 笑)

暑かったり、涼しくなったり、雨に濡れたり。
それもこれも、2013年オーキャンの思い出として、ココロの中に残しておくのだ。


s_08.jpg







ライブが終わり帰る頃には徐々に雨は小降りになり
ホテルに着く頃には、すっかり上がっていた。


いやー。
ホテルが近くて良かったわ(笑)

とりあえずチェックインして着替えて夕食に出かけて。
その夜はあっという間に夢の中へ(笑)





翌日も曇りのち晴れ。
もっともっとヨコハマにいたかったなぁ。

DSC_1330.jpg









オーキャン。
今度来れるのはいつかな。

来年はまだ分からないけれど。
秦クンの10周年の時には必ず来るぞ!!



全部で37曲!!!
スキマスイッチ!!オーガスタのみんな!!バンドメンバー!!沢山のスタッフさん!!

そして。お客さーん!!(まさよしさん風に 笑)

暑い中。そして雨の中。

本当にお疲れ様でしたー!!!!!!



何とか倒れないで(まったりと涼みに歩いてたりしたからね 笑)
最後までうーーーんと楽しむことが出来ました!!!


全てに。

ありがとうー!!!!!!

オーガスタ最高!!!!!



ac2.jpg







■Sukimaswitch in Augusta Camp 2013

・日時 2013年7月27日(土) OPEN 12:00 START 14:00
・会場 横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ

~セットリスト~

★スキマスイッチ
M1. 星のかけらを探しに行こう Again(オリジナル:福耳)
M2. ふれて未来を

★スキマスイッチ×さかいゆう
M3. 螺旋
M4. 奏(かなで)
M5. 薔薇とローズ (オリジナル:さかいゆう*2013年10月リリースシングル) with 杏子・秦 基博

★スキマスイッチ×杏子
M6. ガラナ
M7. ズラチナルーカ
M8. 目を閉じておいでよ (オリジナル:BARBEE BOYS)

★スキマスイッチ×元ちとせ
M9. 晴ときどき曇
M10. 水色のスカート with あらきゆうこ
M11. あんのうん(オリジナル:COIL) with 岡本定義(COIL)、あらきゆうこ
M12. ハミングバード(オリジナル:元ちとせ) with 岡本定義(COIL)・秦 基博

★スキマスイッチ×長澤知之
M13. view  with 杏子
M14. センチメンタルフリーク(オリジナル:長澤知之)
M15. 誰より愛を込めて(オリジナル:長澤知之*2013年7月31日配信リリース)
   GUEST :Violin 山本 啓(from Nabowa)

★スキマスイッチ×MI-GU
M16. ひとりじゃできないから手伝ってください(オリジナル:MI-GU) with 岡本定義(COIL)・長澤知之

★スキマスイッチ×COIL
M17. きみがいいなら  with あらきゆうこ・秦 基博・さかいゆう
M18. 裸のランチ(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ
M19. ミュージック(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ

★スキマスイッチ×山崎まさよし
M20. サマータイムブルース(オリジナル:エディ・コクラン)
M21. スモーキンレイニーブルー with さかいゆう
M22. 愛のしくみ(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ
M23. アドレナリン(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ・元ちとせ

★スキマスイッチ×秦 基博
M24. ひとなつの経験(オリジナル:秦 基博)
M25. ソングライアー with 杏子
M26. 藍
M27. アイ(オリジナル:秦 基博)

★スキマスイッチ
M28. 雨待ち風
M29. ユリーカ
M30. スカーレット
M31. さいごのひ
M32. Hello Especially *2013年7月31日リリースシングル
M33. キレイだ
M34. SL9
M35. 全力少年

★スキマスイッチ×ALL STARS
M36. 夏はこれからだ!(オリジナル:福耳)
M37. 惑星タイマー(オリジナル:福耳)


Band:Dr・村石雅行、G・石成正人、B・種子田健、Key・浦清英
    Per・松本智也、Tp・田中充、Sax・本間将人






そういえば。
「オーガスタ食堂」の結果発表があったね!! ⇒ オーガスタ食堂

なんと1位はあれだったのかぁ!!!

予想してたあれは多分、最初の仕込みの数が足りなかったんじゃないかな?
早々にSOLD OUTになっていたにもかかわらず、ベスト5に入らないなんて・・。

あ。
来年の秦クンの巻き返しを期待したものです(笑)


ま。
今年はスキマ10周年のお祝いなんだから、これでとーぜん!かな(笑)





<追記>

今頃、昨夜の穂苅さんのつぶやきに気付いて
ジーンとしてるジブンです(笑)
@HOKARItaro

オーキャンの打ち上げの席で、まさよしさんに
「お前ら二人はすごい、本当にいいLiveだった」と絡まれて(笑)
ちょっと泣いていたというシンタくん。

プレッシャーから解放されて、先輩に褒められて、嬉しかったんだろうなぁ。
感情を素直に出すシンタくん・・・いい話だ。






スポンサーサイト
| ♪オーガスタ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。