123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2013-08-20 (Tue)

暑いなぁー
暑いなぁー
暑いなぁー・・・。

湿度がすごい高くて、フローリングがベタベタ。
髪の毛はくるくるになっちゃってるし、布ものはなんとなくベタッとした感触だし。

気温が高いのはなんとか我慢できるけど
湿度が高いのはどうにも我慢できない北の住人です(笑)

本州の暑さに比べたら文句言うのは
本当に申し訳ない気もするのだけれど

例年ならお盆を過ぎた北海道は涼しいというか、涼しすぎるというか
トンボが飛んで、空がグーンと高くなって、朝晩は長袖を羽織ってー。

夏が終わっちゃったなぁ・・・。
なんて、祭りの後のような淋しさに襲われてる時期なのに。

ここ数年は
「暑いー暑いーいつまで暑いんだぁー」と
ふうふう言うようになってしまったよ。

緯度が移動したのかも?(まさか笑)
うん。完全なる地球温暖化のせいだね。

でも今朝の風は
ほんの少しだけれど、涼しさがプラスされてる気がする。
ほんの少しだけれど、秋の匂いが混じっているような。

夏の暑さも、もうすこし。

あともうすこし。




そうそう。
昨夜はハタペを0時5分頃から聴き始めて(快調~笑)

たどたどしい言葉を綴る子供達のインタビューに
「うん、うん」と、相づちを打つ秦クンの、あまりにもやわらかなその声に
ちらりプライベートを垣間見てしまったような(笑)

多分こんな優しい雰囲気で、あの一重を一層細くさせて、うなずいてるんだろうなぁと
そんな想像妄想にキュンとなっていた真夜中のアホなジブンでした(笑)

朝の戦隊もの(〇〇レンジャー!)とかも見てんのかなぁー。
自分が見た時代のものと比べちゃって、あのね昔はね、なんて話してんのかなー。

そういう秦クン。
見たいような。見ない方がいいような(見れるわけないだろー 笑)

歌の世界でジンワリと感じられるくらいがちょうどいいのかもね(笑)


で。
いつの間にかうとうとと夢の世界に入ってしまって
最後まで聴けなかったというアホでした(笑)



で。
夢を仕事にしたほうがいいかどうか。

この問いに、以前よくテレビに出演していたころの某占いの人が
(この人自身は正直あまり好きではなかったけれど・・)

「仕事はご飯を食べる為にやるもの。生きる為に労働するもの。
 生きがいとか夢とかは考えなくていい」とキッパリ言いきっていて

意外とその言葉がストンと胸の奥に落ちたことがあったなぁと、思い出した。

夢とか好きなことを仕事にしなきゃと世の中のみんなが信じ始めたら
絶対誰もやらない仕事が出てきてしまう気がする。

綺麗な仕事、知的な仕事、人から憧れ羨まれる仕事・・。
そうじゃない単純作業のブルーカラーの仕事、汚れ作業を
好んでやる人は本当にいなくなっちゃうんじゃないかな。
(今でも、そういう仕事を安い賃金で外国人に担ってもらってるよね)

みんな生活の為。生きる為。家族の為。子供の為。
体を使って、汗を流して、様々な理不尽をやりすごして。

生きてくために、食べていくために、働く。
ある意味真理だよなぁと、思ったんだよね。

まぁ。
ジブンなんてなんの努力もしてこなかったし
行き当たりばったり楽しいことしか選んでこなかったし
時にはやけっぱちになって落ちていくことも愉しんでいたし
エラそうなこと言えるようなヤツなんかじゃーないんだけどね(笑)

次世代を育て、働いた分の税金を払い、選挙に行く。
それでいいんじゃないかなと今は素直に思ってる。

夢を仕事に出来るのは本当に限られた人。見えないチカラで選ばれた人。
そう言う人に、自分の夢を託しながら、夢をみさせてもらいながら、
足元をキチンと見つめながら毎日汗を流して働く。そういう生き方でもいいよね。

なぁんて。
こんなつまんない答えじゃ、ハタペに採用されないなぁー(メールしてないけどー笑)


さぁて。
つまんないことグダグダ書いてないで、働きますか!(笑)

秦クンも。
きっと・・働いてるよね。今頃。

夢を仕事にすることが出来た努力の人。

だから。これからも。
家族のために。みんなのために。

歌ってね!


スポンサーサイト
| ♪秦 基博 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。