12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-09 (Wed)


♪7月9日のデラックスな日に 歌うよ 色とりどりの宝物~

 パソコンを信じるな~


なぁんて。
今回は・・・・信じられたよね??(笑)

結局なんにも応募しなかったけれど
他の方々の生電話のやりとりもすごく楽しかったなぁ。

今年はすんなりと繋がって(昨年は大変だったからね 笑)
ストレスフリーでじっくり観ることが出来た3時間!!

本当に楽しかった!!!

10周年の年表本も!
V.I.P Vol.3の開催も!!
(今回のV.I.Pで、前回のトラウマを払しょくするぞ!笑)

嬉しいお知らせいっぱいだったしね。

応募忘れないようにしなきゃ!!

どうかチケット当たりますように!!


やっぱりスキマはいいなぁ。
今ココロがポカポカになってます(*^。^*)

スキマスイッチデビュー11周年&DELUXE発足10周年!!
本当におめでとうございます!!!

これからもよろしくお願いします☆




さて。
もうすぐ。0時だ!!



| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-06-03 (Tue)


シンタくんのサッカー試合観戦で楽しんだ週末から
一気にスキマへの気持ちが急上昇してきたよ(単純 笑)

昨日は午後からJRに揺られて小樽の歯医者さんへ。
夏のような日差しを受けキラキラ水面が光る日本海を見ながら
久しぶりにスキマのアイシンを聴いていたら
夏だ!夏だ!JOIN ALIVEだ!!なぁんて
来月への期待がぐんぐんふくらんできたよ。



そこへ、まるでジブンの気持ちを見透かしたようなこの情報!!

◎デビュー10周年YEARを経て新たなるステージへ!
2014年第一弾となる待望のニュー・シングルは、“躍動感” “疾走感” 溢れるロックチューン!!
人気TVアニメーション「ハイキュー!!」オープニングテーマ&インターハイ応援歌のダブルタイアップ・シングル!

■2014年7月23日(水)発売
~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
New Single(20th Single)「Ah Yeah!!」

[1]初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30020~1 ¥1,800+税|高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
[2]通常盤[CD]:AUCL-162 ¥1,200+税
[3]アニメ盤(期間生産限定盤)[CD]:AUCL-163 ¥1,300+税|アニメ描き下ろしジャケット+anime ver.音源収録
※[3]は2014年9月末までの期間生産限定

【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
○高品質CD:Blu-spec CD2仕様
○2014.4.9(水)に開催されたプレミアム・ライブ「SHINJUKU LOFT 15th ANNIVERSARY PREMIUM LIVE SERIES 2014 THE DREAM MATCH#1」のドキュメント&ライブ映像を収録した特典DVD付属!

-収録曲 ([1]初回生産限定盤/[2]通常盤共通)-
M1.Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
M2.夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
M3.passage(from 新宿LOFT 2014.4.9)
M4.Ah Yeah!!(backing track)

-収録曲([3]アニメ盤・期間生産限定盤)-
M1.Ah Yeah!! ~MBS/TBS系テレビアニメ「ハイキュー!!」オープニングテーマ~
M2.夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
M3.passage(from 新宿LOFT 2014.4.9)
M4.Ah Yeah!!(anime ver.) *アニメ盤のみTVアニメ・オープニングVer.を収録
M5.Ah Yeah!!(backing track)


新曲ももちろん楽しみだし、なにより初回限定の特典を見てビックリ!!
今年の4.月に行われた新宿 LOFTでのライブ映像が付くなんて!!!
おまけに「passage」の音源がカップリングに入ってる!!!

すごーい!!嬉しい!!
行けなかったファンの方だけでなく、参加出来たみんなも大喜びだよね!!




おまけに。
大喜びと言えば。
この映像がやっと!やっと!発売になる!!(笑)


◎LIVE Blu-ray&DVD「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013」2014年7月23日(水)発売!

○Blu-ray:AUXL-25 ¥6,296+税(税込¥6,800)
○DVD:AUBL-48 ¥5,370+税(税込 \5,800)
*BD/DVD初回仕様:スリーブ仕様
昨年、2013年7月27日(土)に横浜赤レンガパーク 野外特設ステージにて開催された「Sukimaswitch in Augusta Camp 2013」、待望の映像作品化!デビュー10周年を迎えたスキマスイッチのプロデュースにより構成された「Augusta Camp 2013」。スキマスイッチがホスト役となり繰り広げられたオーガスタアーティストの杏子・山崎まさよし・COIL・あらきゆうこ(MI-GU)・元ちとせ・長澤知之・秦 基博・さかいゆうらとのセッション、そして10周年を迎え輝きを増す、スキマスイッチの圧巻のステージなどプレミアムなライブを収録!
-収録内容-
●スキマスイッチ
 星のかけらを探しに行こう Again
 ふれて未来を
●さかいゆう×スキマスイッチ
 奏(かなで)
●杏子×スキマスイッチ
 目を閉じておいでよ
●元ちとせ×スキマスイッチ
 晴ときどき曇
●長澤知之×スキマスイッチ
 view
●MI-GU×スキマスイッチ
 ひとりじゃできないから手伝ってください
●COIL×スキマスイッチ
 きみがいいなら
●山崎まさよし×スキマスイッチ
 スモーキンレイニーブルー
 アドレナリン
●秦 基博×スキマスイッチ
 藍
 アイ
●スキマスイッチ
 ユリーカ/スカーレット
 Hello Especially
 SL9
 全力少年
●福耳
 夏はこれからだ!
 惑星タイマー
 全19曲/収録時間 143min/画面サイズ 16:9/音声 LPCM Stereo/リージョン ALL
○出演:スキマスイッチ 杏子 山崎まさよし COIL あらきゆうこ(MI-GU) 元ちとせ 長澤知之 秦 基博 さかいゆう (※COIL・佐藤洋介は病気療養中の為出演しておりません)
○日時:2013年7月27日(土)
○会場:横浜赤レンガパーク 野外特設ステージ



ホントは全部やった曲を入れて欲しいくらいだけど(それはさすがにムリか 笑)
某テレビでしか放送されなくて、ちょっとイジケ気味でいたジブンなので
発売されることに、ただただホッとしてます(笑)

てか。
やっぱり10周年のあれやこれやを発売し終えたあとでの発表になりましたね。オーガスタさん!(わはは 笑)
なんだかんだでスキマファンにはコンプリートさせようという魂胆はチラチラ見えてたけどね(笑)



そう。
昨日、頼んだこれがやって来たのです(笑)

DSC_2025.jpg

今、我が家にBlu-rayがないので(Girlが持ってってしまった・・笑)
とりま、DVDを購入したのが少し悔やまれるけれど(早くBlu-rayに買い替えたいー笑)

その上これから新曲とオーキャン映像を買わなければいけないことに
もうお財布がスッカラカンになりそうなんだけど(カード払い大丈夫かひら 笑)

ここのところ、スキマとは少し距離が出来ていたので
夏はもっと近づきたいなと、そう思っています。

あ。
JOINのチケットまだ買ってないけど(チケット代高すぎー笑)

今年もゆるゆると観に行かせて頂きます。


とりま。
時間と。体力と。お金。

この3つをなんとかしたい!整えたい!(笑)




さて。
そろそろ先週行った、まさよしさんのライブと、ヨウヘイくんのライブのことを書かねば(笑)

ライブ感想を書くには体力も必要なんだとしみじみ感じる今日この頃。。
昔はライブ後2~3日のうちに書けたんだけどなぁ(笑)

昼間はなんだかんだと時間がなくて書けないし。
夜は眠くなって書けないし。


ホント。
時間と。体力と。お金。

整えたいなぁ(笑)

とりま、今夜だ。





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-06-02 (Mon)

突き抜けるような青空とフィールドの緑とのコントラスト。
じりじり照り付ける日差しを和らげるように
吹き抜ける風はサラリとして、早くも北の夏を感じさせてくれたよ。

シンタくん率いるサッカーチーム"SWERVES"が
4年ぶりに札幌に来てゲームをしてくれる!!
その情報を知った時は嬉しくて思わず飛び跳ねてしまった(笑)
急いでセブンでチケット買っちゃった。それもSS席(ライブかっ!笑)

場所は札幌厚別競技場。
天気予報を毎日気にしながら見ていたけれど
気温は28度まで上がるし、全然心配いらなかったね!

楽しかったぁー!!

→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-05-09 (Fri)


時計を何度も見上げながらこれを書いている。

日付が変わらないうちにと焦りながらこれを書いている。

CDの棚の中から悩んだ末に選んだ「POPMANS'WORLD」を聴きながらこれを書いている。

相方からの愛の超高級蜂蜜を手にする彼のあどけない笑顔にやられながらこれを書いている。

今回は上手くできたらしい恒例のラガー手作りケーキに「生クリームも添えて」と注文付けながらこれを書いている。


・・・・・・・・・・。


書いてるうちに明日になったらどうしようと焦りながらこれを書いている(笑)


てか。

書いてばっかりじゃなく

あの言葉を早く言わねば!!!!



大橋卓弥さま。

36歳のお誕生日。
本当に本当におめでとうございます!!!

今までたくさんたくさんありがとう!!
これからもずっとずっとよろしくね!!

今年はまだライブに行けてないけれど
7月のJOIN ALIVEで会えるのを楽しみにしてるよ!!




そうそう。
先日放送されて録画したまんまだった「SSSS」を今日やっと最後まで観たのだ。

あっちやそっちのライブやらCDやらで万年金欠気味のジブンだから
正直テレビで放送されたライブ映像は買おうかどうか迷ってしまうのだけれど

「SSSS」はブルーレイで絶対欲しい!!って思った!!
クリアな映像と音でちゃんと観たい!!アンコールも観たい!!って切実に思った!!

やっぱりさ。
スキマスイッチって。すごいよね。ね。





本当に。いつも音楽を届けてくれてありがとう。

本当に。36歳のお誕生日おめでとう。タクヤくん。万歳っ!!




あー。
なんとか5月9日に間に合いそうだ!!(笑)





| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2014-04-07 (Mon)

真夜中。
久しぶりに。
手に取った1枚。
スキマスイッチ「グレイテスト・ヒッツ」を聴いてる。

ああやっぱり。
音楽は一番身近なタイムマシーンだね。

この1枚を連れてみんなで行ったあの夏のこと。
太陽のキラキラと潮風の匂いと。たくさんの笑顔と。
いっぱいいっぱい思い出してる。
どの曲にも、あの頃の風景がある。

ふれて未来を~全力少年でココロが沸き立ち
雨待ち風で胸がどんどん熱くなってくる。
スフィアの羽根~アカツキの詩にだんだん潤んでくる。

繰り返し繰り返し聴いていたあの時間は
濃い緑たちが生き生き茂る一番の季節で

静かに聴いている今は
夏の終わりなのかもしれないなぁ。

あの頃の大事なもの全部。
色も匂いもぬくもりも。
ここに、ぎゅっと、詰まってる。

やっぱり。
音楽って。すごいなぁ。


| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2014-03-08 (Sat)


やっと!
久々に!
スキマカテゴリー!!(笑)

うん。
スキマの曲も聴いてたし
スキマのこともあれこれ考える時もあったし
今だって「夕風トラベル」の映像観ながらこれ書いてるし。

1年前の今日。3月8日。
DAJ@稚内ライブだったことも、しっかり覚えてるし。

1年前と同じように今週末も北海道は風雪が吹き荒れて
「こんな天気じゃ稚内への移動は大変だよなぁ」って
天気予報を観ながら考えていたし。

明日はハワイで歌うんだなぁって、なにげに気になってるし。

そんなこんなを考えながら
先日放送されたライブ映像で気づいたことを
ちらほら書いておきたいなぁと思ってる今夜なのです。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-12-27 (Fri)


わわわ。
昨日の閲覧カウンター数が伸びていて
なんで?なんで?と慌ててチェックしてみると。

そっかぁ。
クリスマスの約束関係でいらした方が多かったのね・・・。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-12-23 (Mon)


昨日から。
ソチオリンピック代表の座を賭けたフィギュア全日本選手権が行われている場所。
熱戦が繰り広げられ、笑顔と涙が交差していた場所。

さいたまスーパーアリーナ。

1か月前にはスキマのライブで
笑顔と涙と感動が交差していたんだよね。

スケートを観ながらも
「あのスタンド席にジブンも座ってたんだー。
沢山のファンで埋め尽くされ、タクヤくんが走り抜けた花道のあったアリーナは氷のリンクに姿を変え
さまざまな選手の演技とそれぞれのドラマが今凝縮されているんだなぁ・・」と
なんだかすごく不思議な気持ちになっていたよ。

そして。
スケートが終わった後に、スキマのPOPMAN'S WORLDの模様が放送されるなんてね。

なぁんかホント。不思議な気持ち・・。

先日の秦クンの生放送のライブとは違って
すっかり編集されてしまってる映像だから
最初はライブのことも2人のこともどこか遠く感じられたし
聴きたかったあの曲もその曲もカットされて残念だったんだけど
(もっと観たい方はDVDを買ってね!ってことなんだね 笑)

曲が進むにつれて、だんだんとあの時の気持ちが蘇ってきたなぁ。

ハロエス。なんだかとっても懐かしく感じたー。
今年の夏を思い出させてくれる曲。

スカーレット。聴きながら、DAJツアーを思い出していた。
昨年からのこと。吹雪で大変だった稚内のこと。映画館で観たファイナルのこと。
ずいぶん前のことのように思えたり、でもココロの中にちゃんとあるあの時の感情。

10周年。もうすぐ終わるんだねー。

それにしても。
タクヤくんの声量。ハンパないね(笑)
もっとさ、タクヤくんの歌声が評価されてもいいのになーって心底思うよ。ね(笑)



25日のクリ約も。楽しみだなー。


テレビで観るライブも。

案外悪くないよね(笑)






| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-12-05 (Thu)


昨夜のワイドショー的な歌番組の切なさを引きずっていたけれど
この素晴らしい音楽番組を今年も観れることを知りココロがほっと癒されたよー。

クリスマスの約束。
来年は秦クンも呼んでくれないかな・・・。


■『クリスマスの約束2013』

・2013年12月25日(水)深夜23:19~25:19(全国放送)
・出演:小田和正
・ゲスト:桜井和寿(Mr.Children)、JUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、吉田拓郎

excite. Music「クリスマスの約束2013」
(記事の内容にネタバレがあるので知りたくない方は読まない方がいいかも・・)




今年は桜井さんが出る!!
(タクヤくんの気持ちが伝わってくるよ~)

このメンバーを見てるだけでドキドキが加速する!!

絶対素敵なライブになるはず。泣いてしまうよ。。



うん。
ロイズからの嬉しいお知らせは来なかったし(当分ロイズ製品は見たくない・・・笑)

25日はこの番組を楽しみにリアルタイムで観よう。観るのだ。

そして今夜は昨年のクリ約を見返しちゃうのだ。ちゃうのだ。



てか、その前に。
ゆうクンのライブ感想文を書かねば・・(あー笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-12-03 (Tue)



そっかぁ・・。
アリーナでも最後尾の人の笑った顔って見えるんだぁ・・・。

でもそれは。
大きな会場の隅々にまで、ちゃんと音楽を届けようとする姿勢があってこそ。
そこに集まったみんなの笑顔ひとつひとつを、ちゃんと受け止めようという気持ちがあってこそ。

だって。
「北にお住いのみなさん」って書いてくれてる。
「いつか必ず、約束します」って伝えてくれてる。

シンタくんは、来たくても来れなかったみんなの気持ちさえも
あの会場でちゃーんと受け取ってくれてたんだなぁ・・・。

なんか。
朝からDELUXEの日記を読んで。泣けました(泣)

タクヤくんの日記のタイトルを見て、ほっとしちゃったし。
(懐かしの八十日目通信よ・・・(^。^)

最後の言葉にタクヤーのみんなは「きゃーっ!」となったことでしょう!(笑)


嬉しくて嬉しすぎて
何回も何回も読み返しちゃってるジブンです。

うん。
日曜の「堂本兄弟」での
スタジオのライトでキラリと光るシンタくんのアゴヒゲの白髪や
ナオトに向けた笑顔に刻まれるタクヤくんの目じりの皺を
ふと思い出してるジブンです(アホ 笑)

10周年。そして11年目からも。
少しずつ齢を重ねていく2人を、変わらずみていきたいなぁと思いました。

あー。
やっぱり。スキマスイッチ。いいよね(^。^)



と、思いながら、あれも書かなきゃと、焦っているジブンです。

あれ。先週末のあれ。
さかいゆう TOUR "ONLY YU" #3 @札幌 の感想文!!!!

記憶が薄れてきてるけど(笑)
ココロの底に沈殿してる感情を掬い上げて・・・記しておかなきゃ。




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-11-29 (Fri)

ついに雪が降り積もって
白一色に変わった北の街です。

でもまだ昼間は融けてベチャベチャになったり
夕方からはあっという間に凍ってガリガリのツルツルになったり。
北らしいふわふわの雪が降り積もるのはまだもう少しあと・・。

うん。
シャーベットのこの時期が一番寒く感じられるんだよねぇ。
しっかりと降り積もると逆に寒くないんだよねぇ(不思議だけど・・)
だからいっそのこと早く足元の雪がキュッキュッと鳴くくらいに積もってくれればいいな(笑)

そんなこんなを思いながら、鉛色の雪空を眺めながら
月末の忙しさにリアルタイムで観れなかったあの番組。

やっと。昨夜。
録画しておいた日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2013」を観たよ!(遅っ!笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-11-18 (Mon)


♪東京は今ごろぉ~青空が広がってるだろぉ~・・・(平井堅風に・・笑)

いやぁ・・。
天気良かったわー。
おまけに暑かったわー。
案の定ずっと汗ばんでたわー(笑)

なのに東京の人はみんなコートを着てマフラーをぐるぐる巻きにしてる。

みんな暑くないの??大丈夫なの???(笑)
ジブンはカーディガンを脱いでニット1枚で歩いていたよ。
出来るならもっと脱ぎたかったくらいだよ(やめろー笑)

電車内には半袖シャツではしゃぐ男の子たち・・。
「子供はいいなぁ・・」と羨ましく見ていたよ(笑)

はい。
1ヵ月ぶりの東京。(あ、先月はヨコハマだったか・・笑)
初めて向かうさいたま(埼玉と、漢字ではもう書かないのね・・笑)

あっという間の1泊2日だったけれど
思い出せばいろいろと濃ゆい時間だったなぁ。
スキマスイッチのライブはオーキャン以来だったし。

色々思うところがあったりして
かなり独特な感想文になるかもしれないけれど
ちょっとずつ記憶を記録していこうと思いまーす(^。^)





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-11-16 (Sat)


すっかり雪が解けたー。
アスファルトよ、こんにちは(笑)

なんだか風がほわーんとあったかくて
(と言っても昼間で11度なんだけど 笑)

明日も晴れマークで嬉しいなぁー!!!

体調もかなり良くなってきたし。
スキマ@埼玉遠征に向けて、ココロもカラダも順調なのだ。



そうそう。
水曜日のオーキャン@ニコ生。
リアルタイムでちゃんと観て、その後にさらっとタイムシフトを観たよ。

えっと。
遅ればせながら・・COIL 15周年おめでとうございます!!

ヨースケさんのこと、スキマ10周年・・いろんな事情で
夏のオーキャンはメインじゃーなかったけれど
ニコ生でのオーキャンもなかなかどうして悪くなかったね。
普段オーキャンに行けない人も、ニコ生ならみーんな参加出来るものね。

お酒が入ってちょっとぐだぐだな風景も良かったし(笑)

当日は、スマホでMVの様子をなにげに見ながら、ささっと晩御飯を済ませて
20時前にはちゃーんとPC前に座ってお祝いをしたよ。
(あ、乾杯の飲み物用意するのは忘れた・・・笑)

あらためて聴くCOILの楽曲はどれもソリッド感が全面に出ながらも奥深さと柔らかさを兼ね備えていて
コード進行の妙に、なるほどなるほど、これはジャイアン社長の好みだろうなぁーと納得のメロディーで
(なのにポールの追っかけに行ってしまった社長よ・・・・笑)

サダヨシさんの甘い歌声。ヨースケさんの笑顔。
しっかりものの長男と長女の仕切りの上手さ。
(星かけは、やっぱ杏子さんがいてこそ!!)

ゆうこりんのやわらかな空気感と
ざっくばらんで気さくなちーちゃんの存在感。
バランスが取れてるなぁーと思ってたのです。はい。思っていたのです。

でもやっぱり。
気になってしまった、別のバランス(笑)

てか。
どーしてジブンはこういうトコロばかりが気になっちゃうのかなぁー(アホだから 笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-11-13 (Wed)


降ったり止んだり積もったり凍れたりー。

すっかり白い冬景色に変わった札幌です。

で。
寒くて乾燥すると
持病のぜんそくが悪さをしてくるんだよね(涙)
ここのところ調子があまり良くなくて(ゼイゼイ 涙)
今まで通っていた病院があまり意思疎通が出来ない感じだったので。
(3分間診療はやっぱり心許無いのです・・・)

ネットで調べて「ここなら・・」と思える病院に昨日行ってきました。

「まぁ、色々あったんだねぇ。よくたどり着いてきたねぇ」って
穏やかな笑顔の先生に言っていただいて。
ぜんそく治療の方向も何となく見えてきて。
何だか心底ホッとして(すでに気分は快方へ向ってる~笑)帰ってきました。

検査等でかなり時間がかかり、すっかり暮れて暗くなった帰り道。
大学病院の中のライトアップされた並木道を歩いていると
3歳くらいの女の子達とお母さん達。4組。
子供達はきゃあきゃあはしゃぎながら、お母さんたちは話しに花を咲かせながら
並木道を笑顔で歩いていく彼女たちとすれ違って
「あー、あのくらいなんだろーなー、あんな感じでかわいーんだろーなー・・」

なぁんて。
ついついこのところ、幼い女の子に目がいってしまう困ったジブンです(笑)

気にしてないつもりだったのに
やっぱり気になってたのかひらー(笑)

ホント。
ファンゴコロって複雑だわー(笑)

そこのところ、分かってるかな?アゴヒゲの彼は(笑)



で。
そろそろ、スキマへ気持ちをシフトチェンジしなくちゃなぁと
昨日から久しぶりにスキマの曲を聴いているジブン。

まず最初に聴く曲は・・決めていたんだけどね。

ダージャでの「ラストシーン」。

あのツアーライブで一番ガラリと印象が変わって大好きになった曲。

シンタくんのピアノと、タクヤくんの渾身の歌声。
稚内ライブでのあの時間を思い出すだけで今でも胸が熱くなる。

特にね。
この歌がスキマでいえば「Girl」のような歌だなぁと思ってるから
なんだかこちらの2人の想いも聴きたくなったというのも本音のひとつ。。

てか。
先にスキマがリリースしたし
きっとこの歌を聴いて、アゴヒゲの後輩も
「自分もこういう想いをそろそろ歌にしたい」って思ったんじゃないかなって
曲を書く上で影響を与えられたんじゃないかなって
そう確信めいたくらいに思うんだよね。
(聴いたことのないハターさんもぜひ。すごくいい歌ですよ)


でね。
「多分・・2人はそういう想いを込めて作ったんだよね」って
ほんわかとジブンで解釈するから・・なおのこと良く思える部分もあるのかなーって。

もし。
タクヤくんが「この歌は・・」って言ったなら
スキマニアのみんなはやっぱり複雑になっちゃうかなぁって。

今さらながらに考えちゃったりする・・・・ああなんだかなぁーのジブンです(笑)


「SONGS」を観た時には、全然そんなこと感じなかったのになぁ(笑)
時間が経ってからじわじわ考えちゃうなんて、まさにボディブロー(笑)


ま。
そんなこんなもひっくるめて
それでも変わらずこれからも応援していくんだけどね(笑)



そうそう。
今夜は、ニコ生でオーキャン!!!

ピエロチックも聴きたい!けれど。

昨日からは、スキマスイッチをガッツリ聴きたい気分(ふふふ 笑)




PCからはダージャツアーのCDが流れてくる。

「ラストシーン」~「またね。」でジーンとして、

忘れたころに(仕事しながら聴いてるので 笑)「月見ヶ丘」が流れてホワンとなって

そのあったかさに浸っていると「冬の口笛」で鳥肌が立つという・・。



うん!!
今日のオーキャンで「冬の口笛」が聴きたいなぁ!!聴けたらなぁ!!

あのメリークリスマスVer.をライブで聴けた方がうらやましいぞ!!


で。
振り返ってみれば。
昨年の今頃。11月15日。ダージャ@福島ライブに行ってたんだよねぇ。。

あれからもう1年。早すぎる(笑)

そして今年も同じ頃。11月17日に埼玉へ遠征するジブン。

アリーナツアーファイナル。
だんだん気持ちが盛り上がってきています!!!


とりま、今夜のオーキャンで!!








| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-10-06 (Sun)

昨日の午前中。
発売日の翌日になってやっと届いた(遅すぎでしょ!〇マゾンー!!)
スキマスイッチ “DOUBLES ALL JAPAN”THE MOVIEの封を開けた(遅すぎでしょ!ジブンー!!笑)

秦熱にふわふわと浮かれてたからね。
そんなにいそがなくてもいいでしょ。的なゆとりの気持ちになってたからね(笑)

でもいよいよアリーナツアー@福岡初日だったからね。
スキマのライブに浸るなら今でしょ!的な浮かれる気持ちにもなったからね(笑)

とりあえずはライブ編から観始めたんだけれど
ああこれはやっぱりしっかり時間を空けてライブに行った気持ちで観たいわ。浸りたいわ。と。
さらっと流して観るべきものじゃーないわ。と。
タクヤくんのニコニコ笑顔に「またね。」と手を振って(アホ 笑)
夜にでもじっくり観ようかなーと企んでいたジブン。

で。
この日はさかいゆうクンのワンマンチケットの発券日だったので
家から一番近くのファミマまで♪転んでもいいや転ぶくらいでいいや的な勢いではなく(オイ笑)
心地よい秋の風を受けながら♪うぉうぉ~的な緩さでチャリを漕いで行ったんだけれど・・。
(もう雪虫がいっぱい飛んでた!!)

え"------!!
なんとファミマが閉店・・・・(ヒマそうだったもんね・・笑)

仕方なく、そこから一番近くにあるファミマまで(近くないけど 笑)さらにチャリを漕ぐ漕ぐ漕ぐ・・。
とうとう太ももが「限界っすー!!」と悲鳴をあげそうな距離まで走った頃(単なる運動不足 笑)ようやく到着。
ワクドキで発券した番号は・・・おお、なかなか???(笑)
キャパ120での椅子席?+立ち見も追加されたみたいだけれど、即日完売したみたいだね(そりゃそうだ)
うわーい。今回も間近で(それもじっくり座って)観れそうだーい!!

そんなワクワクに背中を押されたのか
「行く・行かない・行く・行かない・・」と毎日ココロが揺れ動いていた、あの秦クンスペシャルライブ。
ええいっ!とポチって(うわぁー!!)しばし高揚感に浸っていたジブン(やっちまった・・笑)

なんかもう心身共に疲れちゃって(え")
晩ごはん後は洗い物もそのままにうとうと・・とソファで居眠り(いつものことだ 笑)

はっ!!もうこんな時間!!やばいやばい・・。
床に転がっていた(これもいつものことだ 笑)スマホを拾い上げ
スキマ@福岡は無事終わったかなぁ??とDELUXEにログインしてみると。

あ。新しいバナーがある。これ。なに??

・・・・・・・。

出ました。
10周年最後に。こんなのが。出ちゃいました(笑)



Sukimaswitch 10th Anniversary “Symphonic Sound of SukimaSwitch”
■スキマスイッチ10周年イヤーのラストを飾る、初の日本武道館スペシャル公演が決定!

◎デビュー10周年アニバーサリー・イヤーのラストを飾る今回の公演は、
全曲スキマスイッチアレンジによるフルオーケストラとの競演!
ベストオブスキマスイッチの楽曲が、一夜限りの豪華なステージで武道館を彩ります!!

■公演日:2013年12月28日(土) OPEN 17:00 / START 18:00
■会場:日本武道館
■席種/料金:全席指定 前売り¥9,450(税込)
■チケット発売日:2013年11月30日(土)10:00~ 発売日初日店頭発売 有
発売方法:SOGO TOKYO オンラインチケット http://sogo.pia.jp/
      チケットぴあ 0570-02-9999 [P-code 213-523] http://pia.jp/t
      ローソンチケット 0570-084-003 [L-code 77577] http://l-tike.com/
  イープラス http://eplus.jp/
  CNプレイガイド 0570-08-9999 http://cncn.jp/
お問い合わせ:ソーゴー東京 03-3405-9999 http://sogotokyo.com/




うわー。
年末だってぇー。28日。それも土曜日よ、奥さん!(オイ 笑)
おまけにチケット代が¥9,450よ、奥さんっ!!(オイオイ 笑)

武道館。
フルオーケストラ。

うん。
まさしく10周年最後にふさわしいライブだね。

スキマスイッチとしてはなんと!初の武道館だもんね。
(タクヤソロではやったけどね・・・)

おまけに全曲スキマスイッチアレンジによるフルオーケストラとの競演だもんね。
どんな風になるのかはまだ想像できないけれど、ものすごいものになる!ということだけは分かる。

10周年でやれること。やりたかったこと。やらせてもらえること。ぜんぶ。ぜーんぶ。
その気持ち。タクヤくんとシンタくんの気持ち。すっごく分かる。

分かるけど・・・。

行けないわー(ToT)

一応、飛行機チェックしてみたけど(したんかいっ!笑)
案の定、年末の帰省の期間・・片道が恐ろしい金額になっていた(笑)
おまけに真冬だしね。飛ぶかどうか分からんLCCなんて怖くて使えないしね。

てか。
ジブン。
一応仕事やら大掃除やらなんやかんや。
年末の超忙しい時期に遠征なんて考えるだけでもムリなんすけど・・・(あはは 笑)

てか。
ジブン。
さっき、秦スペシャルライブをポチッたばかりなんすけど・・・(あは・・あはは・・笑)


ま。
ライブひとつ行かなくても死ぬわけじゃーないし。
(って、いつかも同じことつぶやいてたわ。ジブン 笑)

多分きっと、DVDになること間違いなしだと思うし。
(それをきっと買わなきゃいけない気持ちになること間違いなしだと思うし)

足元みていかないとね(笑)


うん。
今回のPOPMAN'S WORLD のグッズは・・ほぼ買わない(買えない 笑)つもり(笑)

あ。
FCタオルだけは買うかな?(記念品・・笑)

スキマにしては今回のグッズはかなりセンスがいいというか(わはは 笑)
タイトル通りPOPな色使い満載で、普段使いにもすごく活躍しそうなんだけどね。

てか。
センスといえば。
あの純金コイン。スキマの2人の顔入り。なんと。10万円ですぜ、奥さんっ!(ひょーっ笑)
「金」ってところが「名古屋」だ!と何だか思えたしまったジブン。
(北海道ならきっと「木彫り」ですぜ!奥さんっ!笑)

金のしゃちほこ~みたいな。ね(笑)
名古屋人はやっぱり金が好き。みたいな。ね(北海道人は木が好きなのかは不明・・・笑)

なるほどなーと。
後ずさり(オイ 笑)してしまったジブンです(笑)

あ。
ハターの皆様方もちょっと見てみる?今回のツアーグッズ。⇒ POPMAN'S WORLD OFFICIAL GOODS

ふと。
秦クンの10周年。
どんなライブが行われるんだろう?
どれだけあちこちで行われるんだろう?
どれだけCD&DVDが発売されるんだろう?
どれだけ・・どれだけ・・??(おろおろ 笑)

そしてHGのファンツアー?ライブはあるのか??(はらはら 笑)

考えただけで・・・胃が痛くなるー(わはー笑)

とりあえず必要なのは、金と時間だぁー。
それで秦愛がどのくらいかが試されるのだぁー(こわいー笑)

あと3年。貯めましょ。お金を(爆)


なぁんてね。
アホみたいなこと言いたい放題しちゃったけど(笑)

10周年なんだから、やれること、やらせてもらえること、この際どーんとやるのは全然OKだと思う。
2人の音楽も人柄も大好きだし、この先何があったって(多分 笑)気持ちは変わらないと思う。
ライブもFCイベントも行ける人はうーんと楽しんでほしいなってココロから思う。

けど。
それに参加出来ないファンのことも・・・忘れないでね(笑)

てか。
ジブンなんてホントまだまだ恵まれてる方だし。
アリーナだって行けない方はいっぱいいると思うし。
それこそ家でCDを聴くだけしか出来ないって方もいるはずだし。

でも。それでも。みーんなスキマが好きってことは一緒で
そこに線引きがなければいいなぁと・・願うのでした。

にしても。武道館。初武道館。
いいなー。いいなー。いいなー(しつこい 笑)


で。
そんなこんなを考えながら。
今日発券してきた、さかいゆうクンのチケットを見る。
この整理番号。そして4,200円というチケット代。
すごいなー。安いなー。そのうちゆうクンもえっ!ていう風になっちゃうのかなー。

なぁんて。思っちゃったのでした。

そんな秋の夜長。

ていうかそろそろ朝になる(笑)



寝なきゃ(笑)



とりあえずは。
秦熱を持続しながら(オイ 笑)
横浜BLITZへ向けて、明日も足腰強化しよう。

あ。
一番強化したいのは・・・・お金?(笑)


いえいえ。
音楽!!だよね(だからそのためには・・・・笑)




| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-22 (Sun)

リアルタイムで観れなかったから
深夜にゆっくりじっくりと観たMF。

いきなりのオープニングで秦クンが歌い出したから
ココロの準備なしのジブンはドキッとしてしまったよ(笑)

夏の夕風とライブの熱気の中聴いたオーキャンでの「藍」と
秋のしんとした涼しい空気の中テレビから流れる「藍」は
感じとれるものがまた違って、しんみりとじんとしたなぁ。

で。
丁寧に歌う秦クンの表情を見つめながら
スキマの独特なメロディーラインをなぞりながら
しっくりなじんで歌うのは秦クンでも結構難しいのかもなぁと感じたよ。

タクヤくんの方は余裕の歌声だったけれど(当たり前だ 笑)

てか。
ふわっとした秦クンの声のあとにくる、タクヤくんの凛とした力強い歌声。

やっぱりやっぱりやっぱり。
「藍」は、タクヤくんの歌声だからこそなんだ!と思ってしまったという(秦クンごめん 笑)

だってもう。
完全に耳に染みついちゃってるもんね。
タクヤくんの歌声だからこそ広がる世界なんだもんね。
特に今夜の歌声は・・・良かったなぁ。しみじみ(涙)

なので。
今は久しぶりに「夕風ブレンド」の「藍」を聴きながらこれを書いてます。

ほんと。
これをシングルカットにしなかったのはもったいないなぁと思うけれど
スキマはそんな「もったいない曲」が沢山ありすぎるというか
そんなスキマだからいいんだと思ってしまうジブン(笑)

いやあ。
やっぱりこのアルバムもいい曲ばかりだー。またもやしみじみ(涙)

全部、どの曲も、好き!って言えるアルバムってなかなかないけれど
並べられたタイトルを眺めながら「ああ全部大好き!」って思ってしまう。

一生懸命に歌詞の意味を追いかけてた(ダブルミーニング探しが本当に楽しい 笑)あの頃が
懐かしくも嬉しい真夜中なのでした(笑)

あ。
「月見ヶ丘」が流れてる。
DAJを思い出してしまうよー。さらにしみじみ(涙)


そういえば。
半田さんが「MFを観て"もっと聴きたい"と思った方のために」と
他のハタクヤの歌やアルバムをつぶやいてくれてたけど

何気なく観たテレビから衝撃を受けて
そこからどんどん気になってファンになってしまうことってあるから
やっぱりこうしてどんどんテレビで歌うことって大事なんだろうなぁと思うよ。


最後。歌い終わった後。
タクヤくんが秦クンに「うん、良かったんじゃない?」みたいなやわらかな笑顔を見せて
秦クンもそれを受けほっとした表情を浮かべてたのが、なんだかとてもよかった。

2008年の頃のハタクヤでのタクヤくんではもうなかったね(笑)
あの頃は秦クンへの対抗心が強すぎて、緊張感にあふれてたもんなぁ。
(歌ってる時は秦クンをほとんど見なかったし、汗だくになってた・・笑)

今のタクヤくんは、そういうものを超越したようにみえた。
すごく逞しくなったんだなぁとまぶしくみえた。

ソロ活動で、その後のスキマスイッチで、10年間で、
得たものの大きさを改めて感じた、歌い終わった後の「笑顔」でした。

秦クンも負けらんないぞ!(笑)
次は「アイ」で勝ってやらんと!(これもテレビでお願いします・・笑)

てか。
タクヤくんも、絶対に負けないと思うけど!(ふふふ 笑)

なんか。
いい先輩後輩関係になったね。

それが一番嬉しかったかも(笑)


DSC_1380.jpg




あ。
PCからは「願い言」が流れてる。

ちくしょー。
いいなぁー。
こんなこと言われてみたいー(笑)






| ♪スキマスイッチ | COM(6) |
2013-09-20 (Fri)


うわーい。
リアルタイムで観たよ!
羽鳥さん司会の朝の情報番組「モーニングバード!」
1年ぶりにスキマスイッチが生出演してくれたよ!

てか。
先月に出演した日テレの「スッキリ!!」。
北海道では9時半までしか番組が放送されないので(途中で突然終わってしまう 笑)
いつもスキマを観ることが出来ない哀しさに浸ることになるのだけれど(田舎は辛いよー涙)

「モーニングバード!」は最後まで放送されるから本当に嬉しい!!

おまけに司会が羽島さんだから
スキマの歌のこと、アルバム&ツアーの宣伝をしっかりしてくれて
その頼もしさにいつもありがたく思ってしまうのだよ。

懐かしのドラえもん映像から始まるのも「おおっ!」とビックリしたし(さすが!テレ朝!)
映像のサイドにジャケ写が並べられてたのも嬉しかったなぁ。

おまけに。
タクヤ声のジャイアンも観れちゃうなんてね!!(映画観てないーっ笑)

でもって!!!
なんと2曲も!!!
おまけに歌ってくれたのが「ボクノート」に「トラベラーズ・ハイ」だなんて!!!

テレビの生歌で「トラベラーズ・ハイ」だなんて初めてだよね!!

番組からの大きなスキマ愛を感じたジブンなのでした(笑)

うん。
生歌は・・タクヤくんの緊張がめちゃくちゃ伝わってきて
微妙な音のブレにもハラハラドキドキが募っちゃったけど(笑)

「ボクノート」よかったよねぇ。
「トラベラーズ・ハイ」すごくよかったよねぇ。

で。
ついつい、一般の方のつぶやきの反応をチェックしてみると(気になるんだもの 笑)

「やっぱスキマ歌うまいな~というか好きだな~」(嬉しいっ!笑)
「起きたらスキマが!耳が幸せ♡」(分かるよ~笑)
「モーニングバードのスキマの選曲スバラシイ!」(だよねだよね!)
「スキマの新曲ええやん。アルバム買っちゃおうかな?」(ぜひぜひ!)
「スキマ良いな~ツアー行こかなー」(ぜひぜひ!!)

あと。
「スキマの大橋さん、しばらく見てなかったけどメッチャ爽やかになってる」(わははー笑)

少し眠そうな顔してるタクヤくんだったけど
歌だってライブの方が100倍凄いんだからねって思うけど

やっぱり。
テレビに出るって重要だよね。
良い反応があったのはホントに嬉しいよね。

番組のスタッフさん、ありがとうです!!

そして羽島さん、これからもスキマの2人をよろしくお願いします!!





DSC_1378.jpg

この笑顔!!

おし。
午後からもガンバローっと!(^。^)





| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-14 (Sat)

シンタくんが日記を更新してくれた。

行く時も、帰ってからも
ハワイの太陽を浴びることのできた約350人のあとに広がる
沢山のデラクサーのみんなへの気持ちを、沢山の言葉の中に込めてくれてた。

てか。
いつもこういう時ってシンタくんがフォローしてくれてんだよね(笑)

できればスタッフさん側からも
「行ってきまーす」「「ただいまー」の報告ぐらいはUPして欲しかったなぁ(笑)

後でちゃんとレポをまとめるからそれでいいかな。なんて感覚なのかもしれないけど
ちょっとしたひと言で、受け止める側の気持ちが穏やかになることって、日常の中でもあるよね。

と。
なんだか辛口のことを言いたくなってしまってるジブン(笑)

だって。
今日はガッカリしちゃったんだもの。

デラクサーの継続特典がやってきて
「今回は何かなー?」って楽しみに封を開けてみたら

・・・・・割れてる(涙)

破損してました(涙涙)

入れてあったのは、いつものあのDELUXEの茶封筒。
品物は一応薄いプチプチの袋に入れてあったけれど
割れ物シールが貼ってあるわけでもないから、運送過程で無造作に扱われちゃった結果なのかな。

これ。ジブンだけなのかなぁ?
他の方にはちゃんと無事に届いてるのかなぁ?

楽しみが大きかったぶん、割れた小さな破片がサクリとココロに刺さってしまったような
なんだか哀しい気持ちになってしまったのでした・・。

でね。
こういうほんのちょっとしたことへの気遣いとかが
もしかしたらスタッフさんの中で少し足りない部分なのかもしれないなぁと。

ほんのひと手間とか、ほんのひとこととか、伝えるタイミングとか。
女子って気になるし、そこがかなり大事だったりするんだよね。

割れたら新しいのを送ればいい。ってわけではないんだよね。

その部分をいつもフォローしてるのは、シンタくんだよなぁと
でもそこに頼らないで「ほんのひと手間」をスタッフさんが気にかけてくれるだけでも
全然違ってくるかもなぁって。

なんかね。
欠けた特典品を見つめながら思ってしまったのです(あー涙)

男性陣のワイワイした雰囲気に、女性の細やかな視点も加われば、もっといいかもなぁなんて
ついつい考えてしまったジブンです(笑)


なぁんて。
とかく女ゴコロというのは、面倒で訳わからん部分が多分にあるし
100人いれば100通りの受け止め方があるから、難しくて困るよね(笑)

DELUXE会員の男女比がどのくらいなのかは分からないけれど
ホント。フォローしたりまとめるのは大変だよね。シンタくん(笑)

とりあえず「破損」のことはメールしたので、何らかの対応はしてくれるのかな。
他にも割れてしまってるのが届いた人がいるかもしれないしね。


それにしても。
DELUXEはいつも新しいことを取り入れて、「楽しみ」盛り沢山!にしてくれるから
その分、賛否両論渦巻くし、失敗すればそれ見たことか言われちゃって、大変だよなぁ。

対してHGはあまり賛否渦巻くような企画は立てないよね(笑)

うん。
いつも楽しく攻めるDELUXEと
いつも穏やかに歩むHGと。

これって。
ミュージシャンの性格そのままだなぁ。面白いよなぁ(笑)

そしてだからこそ、フォローするスタッフさんの気遣いと頑張りが
すごく重要にもなってくるように思うよ。

最近のハタッフさん達は、なんかとてもいい感じ。
(ひとみみぼれ のジャケ写もきっとスタッフさんのアイディアが盛り込まれてる気がするよ)

スキマチームも頼りにしてるよ(笑)

お願いしますよ!(^-^)




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-09-12 (Thu)

昨夜はハワイ情報に翻弄され(笑)
イヤな感情をついここに綴ってしまったけれど

あれからまたハワイに参加された方の話しなんかを
ぽちぽちと読んでいるうちに「あ・・」と気づいたことがあった。

それぞれが自慢話しというよりも
スキマの2人がどれだけデラクサーのみんなのことを大事に想っているのか
色んなエピソードを交えて伝えてくれてるなぁってこと。

それらを読んでたらね。
斜めっていた気持ちもすっと消えてったのです(単純~笑)

ハワイ。
みんな楽しめてよかったね。って素直に思えたのです(ホント単純~笑)

うん。
すべてものの見方次第だって。またもやここでも教えられるのです(アホです 笑)

で。
今朝からまたDAJのライブCDを聴きまくってるのです(うわーい 笑)

おし。
ジブンの次はアリーナツアーだもんね(そろそろ準備しなきゃー笑)



あ。
でも。
秦クンの10周年の時は、こーいうのをやらなくていいからね!
(またもや気持ちがかき乱されそう~笑)

てか。
ハワイの前に、とりあえずはFC限定ライブだよね!
(今まで一度もなかった・・笑)

とりま。
27日のユースト。
どんなことしてくれるのか楽しみにしてるよ。


それにしても。
一晩寝たら、なんだかスッキリしたね(アンタって 笑)

やっぱり。
イヤな感情は綴るものじゃないね(でも今さら消せないしね 笑)

もっと大人にならなきゃね(年齢は十分大人なのにね 笑)



というわけで。
トラベラーズ・ハイでも聴いてテンション上げようっと!(^。^)






| ♪スキマスイッチ | COM(5) |
2013-09-11 (Wed)

スキマのDAJライブ音源を聴いて
なんだかココロが開放的になっていたせいかもしれない。

ついつい。
ハワイってどんな感じだったのかな??何をしたのかな?と、ネットをウロウロしてみたら
拾ってしまったあれやこれやの情報に、開け放してた気持ちが一気に閉じた(笑)
そのうちどんどん負の感情に覆われるジブン。焦った困った(笑)

ふーん。なるほどね。そうなんだね。
さすが20万以上払っていったハワイだよね。
特別なことがいっぱいあったんだね。当たり前だよね。ああそうだよね。

なぁんて。
もう完全に気持ちが斜めってしまってる(オイ笑)

でもさ。
スキマの2人が言う「もっとみんなと近づきたい」ってことは、そんなことだったのかなぁ。
ジブンは音楽と人柄との距離感が縮まればいいね。ってことだと、そう思ってたのになぁ。

いや。
何だかんだ言ったところで
結局モヤモヤするこの気持ちは"嫉妬"という言葉に尽きるのだろう(わはは笑)

それに。
もしジブンがハワイに参加出来てたとすれば
沢山の特別なことに舞い上がってしまってたんだろうし。

偉そうなことは言えないんだよね。うん(笑)

だからさ。結局はさ。
いい歌と。いいライブ。
それだけあれば十分なんだ。ね。(と、強がってみる 笑)

でもやっぱり。
さっきまであんなにココロ踊ってたDAJのライブ音源が
ちょっと今は素直な気持ちで聴けないかもー(オイ笑)

ホント。困ったもんだね。厄介なもんだね。ファン心理って(笑)



それにしても。
ハワイ行きの前から
つぶやきもデラの日記も更新してないなぁ(笑)

いろいろあると思うけれど?
レポ。期待していますよ(^-^)






| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-11 (Wed)

秦クンの情報もぞくぞくUPしているから
そういう話題もそろそろUPしたいと思ってたのに。

ハワイに参加されたデラクサーの方々が無事帰国したようで
(お疲れ様でしたー!!)

スタッフさんのつぶやきもハワイの綺麗な景色いっぱいで
(羨ましいですー!!)

やっぱりスキマが気になって仕方ない、ココロ惹かれるジブン。。。




うん。
これも発売になったしね!

DSC_1377.jpg

■Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
◎スキマスイッチ、初の全都道府県2人ツアー“DOUBLES ALL JAPAN”全公演の音源の中からメンバー自らベスト・セレクション!通算4作目となるライブ・アルバム!



あー。
やっぱり聴いてしまってる(笑)

「OPENING LOOP」 から鳥肌が立ってしまってる。
聴きながら一緒に手拍子しちゃってる(笑)

DAJのライブのあれこれがどわーっと蘇ってきて
カラダの細胞の隅々までタクヤくんの歌声が広がっていくのが分かる。

映像を観なくてもね。
いろーんなことが思い出される。
それくらいDAJのライブはどの場面もココロの中に深く刻まれてるんだーって思う。


でねでね。
「トラベラーズ・ハイ」を聴いて
またもや大興奮しちゃってるジブンです(笑)

行ってないけど(笑)
地元のライブなのに行けてなかったけど(笑)
シンタくんの叫び声に「キャー」とひとり飛び跳ねちゃいそうな気持ちになってるジブンです(笑)

おまけに。
あれとあれは行ったライブ・・のはず!!

とりま、PCに取り込んで。
(もちろん、MC集も。ね 笑)

仕事のお供に(仕事そっちのけ??笑)
毎日聴こう~と思ってるジブンです。

それにしても。
タクヤくんの歌声。ホントあったかいなぁ。
暖色系の声。お日さまのような。オレンジの光のような。
凛として芯があって、頼りがいがあって、包みこまれるような包容力があって。
大好きだなぁって、改めて感じてます。

ああもう。しあわせ―って思う。
このライブをまた耳でココロで反芻してるひとときが
めちゃくちゃしあわせだぁーって思う。

きっと。
全国のスキマニアの方々も、おんなじように「しあわせー」って思ってるんだろうなぁ。
CDを聴きながら一緒にくちずさんだり、手拍子したりしてんだろうなぁ。

なぁんか。
それって。すごいことだよね(笑)



あ。
そうそう。
さっき。ピンポーンとやってきたんだよこれが!!
なんというグッドタイミング!!





※デラクサーでまだ10周年記念のあれが届いてない方・見たくない方は要注意!(笑)




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-06 (Fri)

今朝のZIP!の「ハテナビ」のコーナー(だったかな?)で
"今!ハワイの人気店が続々東京に出店している!"という情報で
美味しそうなパンケーキのお店などがいくつか紹介されていたんだけれど。

なんかね。
その映像を観ててね。
「あー。こういうお店にタクヤくんが朝食を食べに行ってるのかもー」
なぁんて。想像していたという(アホ 笑)

そしてなにげにDELUXEを覗いて
ハワイの工程表なんぞを見つめてしまってるという(アホアホ 笑)

北から行くデラクサーの方々もたくさんいるんだろうなぁ。
もうハワイに向けて成田や名古屋や関空から飛び立ったんだろうなぁ。

ハワイでの自由行動時間。
ひとり参加の方はどう過ごすのかな?
同じようにひとり参加の方と仲良くなれたらいいね。
今朝紹介されたパンケーキのお店なんかにも行ってみたいよね。
オプショナルツアーであんなことそんなことも体験してみたいな。

・・・・・・。

はい。
ハワイ未体験のヤツです(わはー笑)

初海外がいきなりのワーキングホリデーで
英語もよくしゃべれないのにウロウロと仕事を探していたというアホです(笑)

どうもね。ずっとね。
ハワイとかグアムとか。
全然興味がなかったんだよね。
行きたいなんて思ったことなかったんだよね。

でも今は。
やっぱり。行ってみたーい!!(笑)

ハワイ。
タクヤくんも、シンタくんも。スタッフさんも。
ドキドキワクワクの参加されるデラクサーのみんなも。

うーんと楽しんできてね!!

お土産話し。待っているよ!!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-09-05 (Thu)

わーい。
朝から青空が見えたよ。

昨夜の豪雨は過ぎ去って
やわらかな秋晴れが広がってる札幌です。

あーあ。
この空をスキマの2人にも満喫して欲しかったなぁ。

昨日は日帰りだったんだね。
(本当に本当にお疲れ様です。ペコリ)

今日のラジオは録音だったみたいだけれど
聞いてみたらまたもやツボだった言葉があったので
憶えてる分だけでも書いてみよーっと。



※たたみまーす。




→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(1) |
2013-09-04 (Wed)


依然雨が降り続く札幌。
さっきは雷が光り、文字通りバケツをひっくり返したような土砂降りの雨・・。

そんな雨の札幌にDAJツアー以来。
5ヶ月ぶりに来てくれたスキマの2人。

タクヤくんが
「すっかり雨男になってしまって・・笑」みたいなことを言ってたっけ(笑)

前回来たときは3月なのに猛吹雪で大変だったしね(笑)

ホント。
次来てくれる時こそ(いつだよー笑)
晴れ渡る青空でお迎えしたいものです。


で。
お昼から立て続けに4局で生出演してくれた2人。
全部は聞けなかったけれど、聞けて覚えてることだけ(どんどん忘れてくけどー笑)
チラチ書き残しておきたいなぁーと思いまーす(^O^)



※たたみまーす。



→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-09-04 (Wed)


なんか。
ここのところずーーーーーっと曇&雨。

じめじめむしむしで気持ち悪いったらありゃしないよー。
(この文字面見てるだけでもぞわっとする・・笑)

じめじめが大好きなむしむしが家の中にも出没するしー。
(だからこの文字面がとてもイヤ・・笑)

カラッとした秋晴れが待ち遠しい。
でも今日はココロだけでも晴れ渡りそうだよ。

うん。だって。
スキマスイッチの2人が札幌にやってくるんだもの!!

てか。
もしかしたら。もう来てる??
福岡から(東北寄りで?)札幌に前入りしてた??

昨夜は、あの居酒屋とかあのバーとかに出没してた??
(この2人の出没なら大歓迎!笑)

ラジオスケジュールだけみてもビッシリと詰まっていて
多分その他にもあのテレビ番組やら何やらをお仕事していきそうだし
忙しことこの上なしの2人。全く休みなしでしょ。
体調は大丈夫なのかマジメに心配です・・。

とにかく美味しいもの食べて
ほんの少しの時間でも北を満喫して帰って欲しいなぁー。

ラジオは全部聴けそうにないけれど
(録音がうまく出来なくなったぁー涙)

北だけのレアな話しを聞けたらいいなぁと楽しみにしています。

タクヤくん。シンタくん。
今日は何とぞよろしくお願いします!!!

ホント。
忙しい中、この雨の中、札幌に来てくれてありがとう!!




<追記>

ちょっとー!!
今この情報を知ってビックリー!!!
(相変わらず遅すぎるねジブン・・笑)

◎「MUSIC FAIR」来週再来週土曜9月14日×21日
 スキマスイッチ×ゲストボーカル・秦基博 「藍」!!
きくちPの音楽収録日記

オーキャンよ!もう一度!(笑)
あの「藍」をまた聴けちゃう(観れちゃう)んだね!!

録画予約の手がプルプル震えそうなくらいに嬉しいんですけど!!(笑)


でも・・。あれ?もしかして昨日収録???
てことは、福岡→東京→札幌(今日入り)・・ってこと???(東北は??笑)

怖すぎる。このスケジュール。
札幌でもギッチリ仕事詰まってるし。

真面目に2人の体調が心配です・・・(涙)






| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-08-30 (Fri)


いやー。
初めてラジペディアを最初から最後まで
2時間しっかりと聴いた昨夜(アンタ・・笑)

めっちゃ楽しかったなぁ!!
スキマスイッチのラジペディア!!

略して、スキッペ!!

スキペじゃなかった(笑)
やっぱりハタペの二番煎じにはしたくなかったのね(先輩だもん!笑)


それにしても。
番組中の秦クンのつぶやきが"ケンカ"として買われちゃうなんてー(健マネ~笑)

多分ね。
あのつぶやきはね。
秦クン自身が「男らしくない」っていう意味で
ぼそっとつぶやいただけだと思うんだよね。

でも「売った」と思われ、「買った」と言われ(笑)

真夜中ラジオの前で相当焦ってただろーなー、秦クン(あー笑)

「秦!電話してこいっ!」とタクヤ先輩に怒鳴られて

「いいや、絶対しないっ。するわけないでしょ。もう寝ようっ」って
布団かぶっちゃってたかもなぁー(笑)

なんたって。
エロエロの官能小説を朗読する(あまりにも卑猥な言葉の数々・・笑)タクヤ先輩と
赤いフンドシを締めながらラジオで話す(またもやカラダを張ってのラジオ・・笑)シンタ先輩だもん!!

安達祐実ちゃんの「スクリュードライバー」でタジタジしてる秦クンには
まだまだ勝てるわけないよなぁー!ケンカしたって(笑)


ガンバレ!秦クン!

深夜密かに北からエールを送っていたジブンです(笑)


でもさ。
メールがたったの7通しかきてない!なんていうから
ジブンも慌ててメッセージを送ったり、大笑いしながら聴いていたら
あっという間に時間が過ぎて、終了後はなんだか淋しかった(笑)

2時間って、こんなに短かったのね!(オイ 笑)
スキッペ、ホント、楽しかったわー!(またやって欲しいー笑)

うん。
今度はハタペのゲストで2人が来てくれないかなぁ(絶対呼ばないと思う!笑)

勝負で秦クンが負けたら、被り物させちゃってもいいよ(だから絶対呼ぶわけないっ!笑)


まぁね。
まったり~のんびり~の雰囲気のハタペもいい味出してるけどね(すごい上から目線・・笑)
まだまだ先輩2人組のパワーには勝てないよねーと思った木曜深夜なのでした。

あ。
DELUXEの日記に、シンタ先輩の赤フン姿が・・(爆笑!)


でもって。
今日は「ヒルナンデス」に生出演!

ホント。
全く休む暇どころか、寝る暇もないね。スキマの2人は。
合間にライブもあるし、タクヤくん、よく歌えるなぁと感心しきりです。

くれぐれも、体調には気をつけてね。
(以前のこともあるから、倒れないかと心配なのだよー)

とりま、ヒルナンデスは録画予約なのだ。


で。
今夜は久々の、高橋優クン@札幌ライブ!!!!

全く優クンモードに切り替わらないままだけど
行けばなんとかなる?なるだろうよ!と思って、楽しんできまーす(^O^)



| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2013-08-29 (Thu)

風は秋色。

もわんと重たい熱気を含んだそれは姿を変え
さらり透明感のある涼しすぎるほどになって吹き抜けていく。

もう、夏の終わりの淋しさも消えて
秋色の空と空気にうーんと背伸びしてるジブンです。

おしおし。
汗ダラダラにならないから
あれやこれやの作業もサクサク進めることが出来るね。

というわけで。
溜まってるスキマの録画を折りをみてサクサク編集してる。

残念ながら、北で放送されない番組が結構あって
それがなかなか良い内容の番組ばかりでかなり哀しいけれど
(ディレクターの半田さんがつぶやいてくれた「ザ・ミュージック」も観たかった!涙)

昨日はやっとこれを編集しながら観て
またもや色んな想いが湧き上がってしまったよ。



※また長くなったのでたたみまーす(笑)





→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(0) |
2013-08-27 (Tue)

「POPMAN'S WORD」
朝に夜に聴いている。

特典AのDVDや、BのCDはまだちゃんと見てない・聴いてないのだけれど
それは時間があったときにゆっくりと味わいたいなぁと、とりあえずは後回しにしちゃってる(笑)

で。
CD・・特にDISC-2の方ばかりを聴いている。

なんかね。
シングルを中心にこうして並べられていると
その曲がリリースされた頃のジブンのこともすぐに蘇ってきて
そんな感情と共に聴く彼らの音楽は何十回めでも「いいなぁ」とココロが沸き立って

やっぱりスキマスイッチの音楽が大好き!って
再確認の連続の連続なのです。


でね。
録画しておいたスペシャの特番「スキマ♪スキBAR」を
やっと昨日観たんだけどね。
(とあるBARのオーナーがスキマの2人・・という設定で
 スキマと縁のあるゲストがお店に次々来店してトークを展開する・・という番組。
 とても面白かったので、ハターの方もぜひ見てみて!
 再放送:SSTV 9/1(日)20:00~、9/5(木)20:00~、9/16(月)25:00~、9/28(土)26:30~)


その番組の中でタクヤくんが話してたあることで
今まで咀嚼できずにいたことが、やっと腑に落ちたというか

素直に納得出来たことがひとつあったんだよねー。



※長くなりそうなのでたたみまーす(笑)


→ ReadMore
| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
2013-08-21 (Wed)

昨日は「暑い暑い」と叫んでいたけれど
今日は「涼しい涼しい」とつぶやいてるジブン(笑)

昨夜なんかは、夜風の冷たさに窓をしっかり閉めて寝たよ。

うっとおしいほどの暑さの連続では
秋はホントにやってくるの?と思わず疑いたくなるほどだったけれど(笑)

やっぱりくるんだねぇ。くるもんだねぇ。秋。
風はさらさら。肌にひんやりした感触を残して通り過ぎていく。

そういえば。
8月に入ると早くも冬タイヤのCMが流れ出したし。
(真っ白の冬景色の中を走る車・・清涼感あふるる~笑)

来月にはストーブのCMもきっと流れ出すんだろうし。

あっという間に秋は過ぎて冬になっちゃうんだ。と。
すでに白い季節に視線は向いてしまいそう(笑)

うん。
暑いのはホント勘弁だけど
過ぎてみるとやっぱり淋しくなってしまう。
季節の変わり目っていつも切なくなるね。


でも。実は。明日から。
なぜか暑いところへしばし行ってくるのです(え)

帰省ってやつ。ですね(笑)
ジブンの田舎じゃーないので、内心憂鬱・・ですね(わはは笑)

早朝に乗る飛行機が、なんと!50人乗りという、小型タイプで
それにもややビビってるジブンです(笑)

あっちは連日35度前後。怖いなー。
お墓参りでの蚊や蜂の攻撃、不意打ちでのGとの御対面。怖いなー。
そしてお久しぶりのみなさまがた。怖いなー(オイ 笑)

で。
色んな「怖い」に打つ勝つために(え?)
今回はネットで予約して(安いからー)
ちゃんと発売日にやってきてくれたこれを今日は聴きこむのです。

わーい!!
アナジャケもちゃんとついてきたよ!!(サイン入じゃーないけど)



DSC_1363.jpg

■スキマスイッチBest Album「POPMAN’S WORLD~All Time Best 2003-2013~」
2013年8月21日(水)!!本日発売!!!


なんか。もう。
タワレコで1位だとかなんだとか。
すごい売れてるみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!!

ジャケットもあれやこれや凝ってるし
(謎解きを始めると、止まらなくなりそうー笑)

初回AのDVDも早く見たいし!
初回Bの「DEMO TRACKS」もチラ聴きしただけでワクワクするし!

レースのカーテンを優しく揺らす初秋の風に癒されながら
ゆったりとスキマ10周年のあれこれに想いを巡らせたい・・・。

・・・けれど。
明日からは夏真っ盛りのような暑い暑い彼の地へ行かねばならないジブン・・・。

「いいとも!」出演もリアルタイムで観れそうにない。

はぁ。
帰ってきてから、ゆっくり浸るしかないかぁ(笑)



それにしても。
テレビの録画予約がパンパンになるほど
スキマの出演がすごいことになってるね。

これに。ラジオやら、イベントライブやら、トークショーやら。雑誌のあれこれやら。
そして。アリーナツアーのリハが続き・・。
(あ、ハワイ・・・・笑)

2人とも体大丈夫なのかな?
これだけぎっしりのスケジュール。
倒れるなんてできないよね。心配だよ。

とにかく年内は突っ走り続けるんだね。

ホント。
10周年という年を
ただのお祝いで終わらせるのか。
次へのステップへと繋げるのか。

2人の視線はまだまだ先を力強く見つめてるんだなぁって
なんだかとても頼もしく思うジブンです。

そして。
秦クンの10周年の時はどーなるのか?
今から色々気になって仕方ないジブンです(笑)


さて。
スキマを聴きながら、荷造りでもしようかな!




| ♪スキマスイッチ | COM(2) |
2013-08-16 (Fri)

スキマ情報は
完全に置いてきぼり状態だけれど(笑)

いつのまにか、これが出ることも決定してたんだね。
待ってたダージャの音源!!

だけど。
CDかぁ・・CD・・・・。



■Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
2013年9月11日(水)発売!


【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
●三方背ケース&高品質CD:Blu-spec CD2仕様
●全都道府県ツアー『スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN ”』 から2人の貴重なMCを
厳選し収録したボーナスCD 「スキマのはなし②」(MC集)を付属
all songs written, arranged, produced and performed by SUKIMASWITCH

■DISC-1
01.OPENING LOOP
02.アイスクリーム シンドローム
03.全力少年
04.螺旋
05.ガラナ
06.センチメンタル ホームタウン
07.藍
08.病院にいく
09.ソングライアー
10.さみしくとも明日を待つ
11.雫
12.ボクノート

■DISC-2
01.トラベラーズ・ハイ
02.奏(かなで)
03.ふれて未来を
04.ユリーカ
05.晴ときどき曇
06.ただそれだけの風景
07.view
08.ラストシーン
09.またね。

■DISC-3:Bonus CD「スキマのはなし②」(MC集) ※初回生産限定盤のみ
01.席替え 02.30年安泰 03.きわっきわ 04.女性はみんな… 05.東海市でしょ! 06.スタバ大橋スペシャル 07.くじけんぞ俺は 08.シンタ生誕祭 09.ちょいデブreprise① 10.ちょいデブreprise② 11.沖縄そば屋にて


sukima_liveal_daj_shokai_jk200.jpg
◎初回生産限定盤[3CD:Blu-spec CD2×2+Bonus CD]
AUCL-30011~13 ¥3,675(税込)*ボーナスCD付属



sukima_liveal_daj_tsujo_jk200.jpg
◎通常盤[2CD]
AUCL-138~9 ¥3,150(税込)
※通常盤はBlu-spec CD2仕様ではありません




CDもいーんだけどね。
一番欲しいのはやっぱり映像。DVDなんだよね。

来週にはベストアルバムが発売だし
アリーナツアーの遠征費もかかるし

おまけに
秦クン関連でも色々お金がかかるし
(こちらもライブ遠征費にアルバム代・・・笑)

だからこれは・・・パスかなぁ(ゴメンね 笑)

てか。
金欠で倒れそう(笑)

頼みの綱だったサマージャンボにもあっけなくフラレて(二千万~!笑)
現実の足元を見つめながら、トボトボ歩いてるジブンです(笑)


ホント。
ファンを続けるのって、すべからくお金がかかるもんだよなぁ。
彼らの音楽が好きっていうだけじゃ、ついていけないもんなんだよなぁ。

とりあえずは。
テレビ情報だけはこまめにチェックして
あれこれ予約しているジブンです。

ふぅ。
夏の暑さに反比例するかのようなお財布の中の寒さ具合・・(笑)

もう息も絶え絶え・・(笑)



それにしても。
先日4日間続けて放送されたCSの番組でのインタビュー。
タクヤくんの痩せっぷりに拍車がかかってて、思わずドキリとしちゃったよ。

うん。

お願いだから

もう少し

太って(笑)



| ♪スキマスイッチ | COM(4) |
